ステロイド


先日の抗生物質の注射で、だいぶ症状が軽くなってきた気がするトノ。
状態が良いようならばステロイドを与える間隔を空けてみてはと、先生が提案したので、
やってみることにしました。
これが、とんでもないことになるとは、その時は想像もできませんでした。
ステロイドを与える間隔を開け始めて、3日目、
トノの顔の左側(腫瘍がある方)が、酷く腫れあがってしまって、
目が飛び出しそう!
血の涙というのでしょうか、目から、出血、
両方の鼻からも、鼻血があふれてきて、口の周りまで真っ赤。
トノは鼻呼吸ができずに、口呼吸をしていて、苦しくて座ることもできずにうろうろ。
もう、死んでしまうと慌てて先生に電話をすると、診療時間よりも早い時間に診てくれました。
診断の結果は、ステロイドが切れてしまって腫瘍が暴走をしてしまったようです。
当日は、ステロイドを注射してもらい、
次の日からは今まで一回だったステロイドを二回飲ませるように、指示が出ました。
今日で、3日目、やっと落ち着いて、カリカリを自分で食べて、横になって寝られるくらいまで回復してきました。
注射した当日は、箱座りもできずにお座りの姿勢で、ほとんど眠れず。
私の判断の誤りが、トノを殺してしまうと、大騒ぎをしました。
明日、トノを連れて先生に行く予定です。
私の希望としては、このままの量のステロイドをトノに与えて、苦しくないように
過ごさせてあげたいのですが、・・・。

注釈  今まで一回のステロイド投与だと、
     苦しそうに箱座りをしていて、ご飯はまったく、食べられませんでした。
     ステロイドを二回与えるようになって、トノの苦しさがなくなり、ごはんまで食べられるようになっています。
     かなり生活の資質が向上しました。

151116 トノ



[ 2015/11/22 13:58 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

ハッピーさ~ん♪

こんばんは♪
とにかく、ビックリしました。
ステロイドを減らすと数日で、あれほどひどくなってしまうなんて
想像もしていませんでした。
やっと、以前のトノに戻ってくれて、ホッとしています。
この状態がいつまで続くかわかりませんが、
とにかく、楽そうなので安心しています♪
[ 2015/11/23 19:37 ] [ 編集 ]

大変!

もうそれは大変すぎてビックリしました
すごく辛い状態だったんですね
でも改善できて良かったです・・(^^;)
それにしても本当にドキドキしました
少しでも楽になれてよかったです
[ 2015/11/23 12:12 ] [ 編集 ]

yokoさ~ん♪

おはようございます♪

本当にトノには、辛い思いをさせてしまいました。
もう、ステロイドを減らそうなんて考えは、捨てました。
とにかくトノが痛くないように、辛くないように、
それを一番にします。
[ 2015/11/23 04:39 ] [ 編集 ]

辛いね

ステロイドのさじ加減は、医師でも難しい判断なのですね...
ちょこさんの想いはトノちゃんが穏やかに暮らすことですから
なんとか回復に向かいますように!!
今回は辛かったでしょう。

[ 2015/11/22 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する