他人事では、なかった!


二週間ほど前、スズメバチが出窓のところを飛んでいるのを見た。
夫とまさか、巣なんか作っていないよね~って、笑って話をしてました。

昨日、出窓の下のツタが伸びすぎてきたので、夫が長鋏で、選定していたら
スズメバチの大群が襲ってきて、刺されました(夫が!
三階にいた私は、夫の悲鳴で慌てて二階に降りてみると、怒ったスズメバチが5匹ほど
部屋を飛び回っている状態。
体を低くして夫の刺されたところを見てみると、腕を3か所ほど刺されていました。
なるべく動かずにいると、ハチたちは部屋から出て行ってくれたので、急いで窓を閉め、
刺された場所に、バーユを塗り込み、
パソコンでハチの駆除業者を検索して、電話。
お昼ぐらいには来てくれるという事でしたので、急いで、買い物を済ませ家で待機。
業者の方が来てくれて巣の状態を確認して、早速、駆除作業開始。


140910 駆除作業中

作業は30分歩で終了し、取った巣を見せてもらうと、


140910 スズメバチの巣1

まぁ ビックリするほど大きい!


巣の中

巣を割って中を見せてもらうと、たくさんの子供たちが、・・・。
今の時期だとこのくらいの大きさの巣は、10日ほどで作ってしまうそうです。

まさかうちでスズメバチが巣作りをしていたとは、驚きました。
今週末、あまりに茂った蔦は、切ってしまう予定。

刺された夫ですが、バーユが効いたのか、腫れもひいて痛みもなくなったそうです♪
良かった。




[ 2014/09/11 05:11 ] 日々の事 | TB(-) | CM(8)

yokoさ~ん♪

こんな事になるなら、もうちょっと手を入れなければ
いけませんね~。
そう、ガーデニングをしている方も多いので
結構ハチにとっては、住みやすいと聞いたことがあります。
スズメバチの幼虫の大きさにも、ビックリしました。
業者の方の手と比べていただいてもわかるように、
指の第二関節ぐらいの大きさです。
本当に、業者の方には、お世話になりました♪
[ 2014/09/11 12:07 ] [ 編集 ]

leicoさ~ん♪

ちょうど玄関に上がる階段の屋根の上に、巣をつくられてしまいました。
蔦も茂っていたので、気が付かなかった。
刺されたのが夫で、不幸中の幸い、
他の人が刺されていたら、大変な事になるところでした。
夫は以前も、ハチに刺されたことがあると言っていました。
抗体ができない体なのでしょうか(笑
それにしても、良かったです♪
[ 2014/09/11 12:02 ] [ 編集 ]

ハッピーさ~ん♪

こんにちは~♪
北海道の方も、大変な事になっていますね。
東京も、降ったり止んだりで、油断できないお天気です。
そう、アナフィラキシーですね。
本人、以前ハチに刺されたことがあるので、それを心配していましたが、
幸い、大丈夫でした♪
蔦が茂りすぎていたのが、良くなかったようで、
早速、梯子を注文。
梯子が到着したら、ばっさばっさと切ります。
[ 2014/09/11 11:59 ] [ 編集 ]

ひろりんさ~ん♪

私も、ビックリしました。
幸い夫も、今日はケロッとしています。
刺されてから10分ほど安静にして、様子を見ていたのですが
大丈夫のようでした♪
そうそう、迫力満点!
テレビで見ているのとでは、大違いでした~。
[ 2014/09/11 11:55 ] [ 編集 ]

こちらも大変なことに!

いるんですね〜 スズメバチ!!
ビル群の中で、ちょこさんちは樹木や花々があり
都会のオアシス状態ですから、蜂に好かれたのね。
困るけど!!
卵もしっかり詰まってて、ゾッとしま〜す。
駆除できて良かった〜〜

ハッピーさん、札幌も驚きの大雨特別警報がでて…
日本全国どこも危険区域です。
私は街中で10階ですから影響はありませんが、
かなりの人に避難勧告も出たようです。
[ 2014/09/11 11:37 ] [ 編集 ]

スズメバチ!!!

まさか、ちょこさんのお宅に巣があったなんて。さぞ驚かれたことでしょう。
巣を見つけて取り除くことができて本当によかったですね。
旦那様、大丈夫でしょうか?なんだか抗体ができると、次に刺されると大変だとか、聞いたことがあります。お話を読んでいるだけでドキドキしてしまいました。

[ 2014/09/11 10:07 ] [ 編集 ]

大丈夫ですか!!!!Σ(゜□゜)ノ

おはようさん~(^^;)
もう朝から雨が凄いです
北海道は大丈夫かしらと思いながらここに来ると
それが吹っ飛ぶような危険な話にビックリしました
まさかスズメバチが~!!
旦那さまは刺されたということですが大丈夫かしら
でも大して腫れあがらなかったようなのでアレルギーは無かったようで良かったです
http://matome.naver.jp/odai/2137200623249136801
[ 2014/09/11 09:34 ] [ 編集 ]

キャー!スズメバチ

思わずモニターの前で、叫んでしまいました!
ちょこさんのお住まいは、都心中の都心です。
それなのにスズメバチが巣を作るとは~~
もうビックリですが、
それよりもご主人さま、刺されたなんて(滝汗)
でもその後なんとも無くて、本当に良かったですね。
スズメバチの巣、テレビでは見ましたが本物は迫力満点です。
巣の中の幼虫と黄色と、黒の蜂の姿にドッキリ☆
無事駆除できてよかったです~~
[ 2014/09/11 09:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する