困ったプレゼント


今朝、チャトの一年上のお姉ちゃん猫のビーから、困ったプレゼントをもらいました。
朝ご飯をあげに行くと、ビーの口から、チーチーという声、
私の足元に咥えていたものをポトリと落として、
ビーはさっさと、自分のごはんをもらえる場所に移動、
私の足元に落とされたものは、まだ飛べない子スズメ!!!
丁寧に咥えていたようで、どこも怪我などの異常なし。
子スズメを拾い上げて、夫の手の上にのせて、片方の手で蓋をしてもらい
ビーのごはん場所に。
ビーをたくさん撫でてあげて、ご飯をあげて家に子スズメを連れて帰り、
箱に入れてベランダに出しておくと、チーチーと親を呼ぶ声、
うちのベランダは、スズメのえさ場でもあるので、たくさんのスズメがきます。
どうやら親もいたらしく、子スズメも箱から出て、カロライナジャスミンの枝の中に隠れました♪
まだ、満足に飛べないらしくカロライナジャスミンの茂みの中で、チーチーと鳴いていますが、
大丈夫そうです。


140727 子スズメ


それにしても、心臓に悪いプレゼントでした(笑


[ 2014/07/27 12:31 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

ひろりんさ~ん♪

子スズメって、厄介です~。
100パーセント野生なので、ご飯を与えても食べてくれません(涙
今回は、親がそばにいてくれたようなので、助かりました♪
ビーのプレゼントもね~(泣き笑い
子スズメはまだ、カロライナジャスミンの茂みの中。
昨日の夕立には、はらはらしました~。
[ 2014/07/28 16:42 ] [ 編集 ]

巣立ちの小雀

そういえば昔 地面に転がってる小雀拾ったことあります。
ご飯とか色々口に入れたのですが
全然食べてくれなくて、外にもどしたことあります。
巣立ちに失敗したのかな・・・
ビーちゃん、ちょこさんにプレゼント♪
きっと感謝をこめて贈ってくれたのでしょう・・。
嬉しいけど、おろおろしますね(笑)
小雀さん、うまく巣立ち出来ますように(-人-)
[ 2014/07/28 09:18 ] [ 編集 ]

yokoさ~ん♪

今朝はプレゼント無しだったので、良かった(笑
昨日のスズメは今朝も、カロライナジャスミンの茂みの中に、います。
ネズミもスズメも、外猫達のごはんです。
うちの外猫達は鈍いので、なかなか捕まえられないんですが、
食べ残しが転がっていると、かなりビックリします~。
[ 2014/07/28 04:52 ] [ 編集 ]

プレゼント

ちょこさん、
ピーちゃんは親に会えて良かったね〜♪
猫にとっての雀は食べ物にもなるのね。
外猫たちはたくましいね!
今回はプレゼントで♡
[ 2014/07/27 19:10 ] [ 編集 ]

ハッピーさ~ん♪

ビーのお手柄です♪
もしかしたら、巣から落っこちた子かもしれませんね。
うまく咥えて持ってきてくれたことに、感謝です。
明るかった先ほどまで、ジャスミンの枝に止まって鳴いていましたが、
暗くなったので、寝てしまったようです。
きっと元気になって明日は、飛び立てると思います~。
[ 2014/07/27 19:00 ] [ 編集 ]

子雀さん

無事でよかったですね
私も一度その経験がありました
でも結局その子雀は助からなかったのです
とっても胸が痛かったです
二階だとヤモリから雀から蝉からと次々とありました
蝉が多かったです(笑)
きっとちょこさんへのプレゼントでしょう♪
気持ちだけ頂いておきましょうか(笑)
今のこの時期は巣立ちの時期なんでしょうね
[ 2014/07/27 18:33 ] [ 編集 ]

よーさ~ん♪

ビーが、上手に咥えていてくれたので、助かりました♪
スズメを食べてしまう猫が圧倒的に多いと思います、
でも今回のビーは、私にプレゼントしてくれた、
そのことが何より、嬉しいです♪
[ 2014/07/27 16:52 ] [ 編集 ]

よくぞご無事で(^^;

もう何十年も前になりますが
アパートまで遊びに来る猫がいまして
その猫がある日、スズメを咥えて来まして
私の目の前でバリバリと食べ、いや飲み込んでました(><)

ちょこさんの場合はまさにプレゼントでしたね(汗)
[ 2014/07/27 15:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する