梅干し


今年も、出来上りました。
母の勘が冴えていて、土用干しがばっちり当たりました♪
さすが94歳 (笑


140702 梅干し



[ 2014/07/03 04:51 ] | TB(-) | CM(8)

よーさ~ん♪

こんにちは♪
今日は暑い猛暑日に、なりそうです。
いきなり暑くなると、体に堪えます~。
今年の梅干しは、何とか乾いたので、安心しました♪
来年は作るのをやめようと思うのですが、
止めるにやめられず(笑
よーさんも杏仕事、頑張れ~♪
[ 2014/07/11 14:19 ] [ 編集 ]

こんにちは~

ちょこさん、毎年恒例ですね^^
梅干し2014年の出来栄えはいかがでしょうか?
お母様はさすがですね!
長年の勘が冴えてます^^

自分も杏仕事、やっています。
去年は不作で樹上完熟の杏が手に入らなかったので
実に2年ぶりでした。
これからブログにアップします(^m^)
[ 2014/07/09 11:38 ] [ 編集 ]

寧夢さ~ん♪

おはよう~♪
今年はこまめに土用干しの時に、ひっくり返したので、
結構うまくできました。
うちでもカチカチが何個か、出来ました。
たぶん、瓶の中で皮が破れちゃって、エキスが出ちゃった梅ではないかと、
でもカチカチは、しゃぶっていると美味しいんですよね~(笑
[ 2014/07/04 04:41 ] [ 編集 ]

ひろりんさ~ん♪

酸っぱそうでしょ(笑
まだまだ、味が落ち着いていなくて。
梅がざるにくっついてしまうので、原因を調べたら、
ひっくり返す回数が少なかったので、
今年はこまめに、ひっくり返しました。
手をかけると、美味しさもひとしお♪
[ 2014/07/04 04:38 ] [ 編集 ]

ハッピーさ~ん♪

おはようございます♪
今年は10キロ漬けました。
今年の南高梅は、粒がそろっていて良い出来でした。
まだまだ酸っぱすぎて食べると、震えが来ます(笑
でも、酸っぱさが落ち着きまで、待てないんですよ~。
[ 2014/07/04 04:35 ] [ 編集 ]

お見事~♪

ちょこさん、こんにちわー♪
お忙しいのに今年も頑張りはって、ホンマに感心でーす

キレイに出来上がっったねぇ

うちは、1キロだけやけど
シワシワのカチカチになるのが、いっつも数個あるんよねぇ('◇')ゞ

スーパーで安い梅を買いすぎかもね(笑)
[ 2014/07/03 17:38 ] [ 編集 ]

梅干

おお!綺麗に並んだ梅干さんですね♪
見ているだけで思わずよだれが出てきます。
毎年上手に作られて、ちょこさん多忙ですが立派です。
こうして並ぶと、景色としても美しいと感じました。
お母様の勘は、さすが年の功ですね!
今年も食卓に手作りの梅干が彩りを添えます。
贅沢です~~羨
[ 2014/07/03 12:23 ] [ 編集 ]

おはようさん~♪

わぁ~凄いですね
これだけたくさんの梅干を干す風景は壮観です
綺麗に出来上がっています
見てると思わず生唾が出てきました(笑)
今年もたくさんの梅干がちょこさんのお家では豊富です
[ 2014/07/03 09:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する