今年は

去年のトネリコは、枯らしてしまったので、
今年のこの子は、大切に育てなきゃ。

130920 トネリコ

ありがたいことに、今年も鳥が、
フンと一緒にトネリコの種を落としてくれたようで♪
去年の子は、大切にしすぎて、お水をあげすぎて枯らしてしまったのかも。

今年の子は、お水は、控え目にしようーっと。


ベランダの植木たちもやっと、お手入れができるようになりました♪
暑いけれど、今まで放っておいた分を、取り戻さなくっちゃ。
[ 2013/09/23 05:00 ] 日々の事 | TB(-) | CM(4)

ひろりんさ~ん♪

撮りたいからのプレゼントの、トネリコ。
今回は、上手に育てなくっちゃ。
今年は、カロライナジャスミンも、3階に植木鉢から
芽を出していて、これもやっぱり、鳥たちからの
プレゼントでしょうか。
カロライナジャスミンは、里子に出しますが、
トネリコはうちで、大切に育てます♪
[ 2013/09/23 14:11 ] [ 編集 ]

ハッピーさ~ん♪

こんにちは~♪
夏の雑草が生えている植木鉢から、トネリコが
顔を出したときは、嬉しかったです~♪
今年も鳥たちからプレゼントをもらってしまって(笑
13年前は、エンジュが裏庭に生えてきて、今では家よりも
背が高くなりました。
トネリコは大きく育てらる場所が無いので、
植木鉢で我慢してもらいます~♪
[ 2013/09/23 14:09 ] [ 編集 ]

トネリコ

トネリコって、名前は知っていましたが
実はどんな木か分からなかったので
思わず検索してみました。
そういえば見たことあります。
実を啄ばんだ小鳥が運んでくれた植物
本当に小鳥からの自然の贈り物ですね♪
育つと大きな樹木になるんですね。
ちょこさんの緑の指で、立派な木になりますように♪
[ 2013/09/23 10:48 ] [ 編集 ]

おはようさん~♪

トネリコの種を鳥が落として芽を出して
そしてこんな苗がすくすくと育っているんですか
凄いメチャ自然そのままの営みを目の前で見られたんですね
トネリコも育つとかなり大きな木になりますよね
夏には涼しい葉陰で癒しをいただけます
緑の葉っぱの涼やかさに心癒されます
この木が大きく育つのが楽しみですね
[ 2013/09/23 10:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する