還付金詐欺

そろそろ花のお散歩の時間だな~と思った頃、
電話が鳴る。
非通知、これはなんだ~と思って、出てみると、
一瞬、間が空いて
「〇〇(母の名字)さんのお宅ですよね~?」
そうですが(私
「こちらは渋谷区役所のモノですが、老人医療費の還付金がありまして、
 書類を送ったのですが、着いていますか?」
いいえ~(私、これは変だ~、今までこんな電話、かかってきたことが無い、
     おまけに、還付金が出るほど、母は、医療費を払ってないし~。
「それでは、改めて書類を送りますので、よろしくお願いいたします」と、言って
慌てて、電話は切れてしまったのだけど、
これって、還付金詐欺ですよね~。
私が電話に出たから、良かったけれど、
母が電話に出ていたら、だまされていたかな。

130224 カナミニ

後ろ姿からは想像できない、ミニの大あくび(笑
だまされちゃ、ダメよ♪
[ 2013/02/27 04:58 ] ワンニャン | TB(-) | CM(7)

YOKOさ~ん♪

おはようございます♪
大きい金額を支払った時は、還付金は
ありですよね~。
でも母は、毎月血圧で近くの診療所にかかるだけなので
支払う金額も、何百円。
これで還付金は、おかしいでしょ。
本当に、奪い取る人も、あれこれ考えてきますね~。
[ 2013/02/28 04:35 ] [ 編集 ]

還付金?!

ちょこさん、こんばんは。
札幌では、私の父が手術をしたとき、区役所から通知があり
所定の項目に記入して送付すると、後日口座に返金がありました。
母は病院好きですから頻繁に・・・ 
わずかな額ですが返金されてますね。
でも、電話での連絡は一切ありません!!
手を替え品を替え、老人に迫ってくる族は最低ですね。
用心しましょ〜
[ 2013/02/27 18:16 ] [ 編集 ]

ひろりんさ~ん♪

きっと高齢者を狙った、詐欺だと思います。
還付金があるから、手数料として幾らかを
振り込ませようとしたのでは、ないでしょうか。
だます方も、色々と手段を、替えてきていますね。
こちらも、よく考えなくては。
ミニも、まさか、ガラスに映ったあくびをとられているなんて、
思ってもみなかったでしょうね~♪
[ 2013/02/27 12:28 ] [ 編集 ]

ハッピーさ~ん♪

こんにちは~♪
そうですよね~、
役所がこんなに丁寧に、教えてくれるわけがない(笑
母が電話に出たときと、私が電話に出たときの
マニュアルが、ちゃんとあったのでしょう。
今度は、私が老人に成りすまして、電話に出てやろうかしら。
ミニの窓越しのあくび、
これも、ミニにして見たら、油断大敵ですよね♪
[ 2013/02/27 12:24 ] [ 編集 ]

油断できませんね・・

高齢者を狙った詐欺でしょうか・・
だんだんと巧妙になっている気がします。
還付金と言われると、つい気が緩みそうですものね。
ちょこさんが対応して良かったです。
本当に油断できませんね。
後ろ頭のミニちゃんの欠伸は
バッチリガラス窓に写ってます!
ナイスショットですね♪
[ 2013/02/27 10:50 ] [ 編集 ]

ミニちゃんの大欠伸がガラス越しにバッチリゲット
すごく面白い写真が撮れましたね♪
[ 2013/02/27 10:30 ] [ 編集 ]

おはようさん~♪

エェ!!
それ絶対に怪しいです
だって医療費の還付金なんて絶対に向こうから教えてくれること無いです
こちらが請求しない限り返してくれないのがお役所ですもん
老人だと騙せると思って電話してるのかも知れませんね
ちょこさんが出たので、誤魔化したのかも…
油断出来ないですね…
[ 2013/02/27 09:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する