揚げ栗

テレビで栗の渋皮を残し、
固い皮だけ向いて、油で揚げて食べると美味しいと言っていたので、
やってみました♪
5個目までは、スムーズにむけたのですが、
6個目の栗が固くて、大苦戦!
つるっと滑って、左手の親指の爪をちょびっと削ぎました~(涙
指の皮じゃなくて、よかった。
隣で見ていた母が、ビックリしてしまって、もう止めてと、大騒ぎ。
6個しかできなかった。

121029 揚げ栗

渋皮がサクサクで、クリはホックり、
とても美味しかったです♪
来年は、クリの皮むきを買って、また、挑戦しなくては♪
[ 2012/11/02 05:16 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

JUNさ~ん♪

とてもホクホクして、美味しかったです。
JUNさんも、お試しあれ♪
でも、焼き栗には、負けるかも(笑
[ 2012/11/05 04:39 ] [ 編集 ]

おいしそう♪

ホクホク感が写真から伝わってきますね~。 ドイツのクリスマスマルクトで食べる焼き栗のようです!
[ 2012/11/04 18:06 ] [ 編集 ]

leicoさ~ん♪

そうそう、鬼皮だけをむいて
渋皮のパリパリ感が、良いんです~♪
ちゅうおんで分ぐらいかけて揚げると
ほっくりパリパリ♪
美味しかったです~♪
[ 2012/11/03 17:38 ] [ 編集 ]

栗くりぼうず

掛川は栗の産地なんですよ。それで、時期になるあちこちで栗剥きの道具が売られています。
栗くりぼうずは渋皮まで剥けて便利そうですが、私は鬼皮だけ向ける道具を持ってるんです。こんど栗が手に入ったら、さっそく栗を揚げるのに挑戦しますね。
[ 2012/11/03 09:59 ] [ 編集 ]

ひろりんさ~ん♪

栗は美味しいので、頑張ってむこうとして
力んだのかしら(笑
でも、美味しかったので、良しとしましょう♪
こういう滑る素材の時は、包丁は、怖いですね~。
来年は絶対この、栗の皮むきを買わなくては♪
[ 2012/11/02 17:51 ] [ 編集 ]

こねこさ~ん♪

ビックリさせてしまって、申し訳ありません。
スッと滑った包丁が、爪でガシっと止まったために、
指に入り込むことは、ありませんでした。
それにしても、栗の鬼皮って、固い~。
[ 2012/11/02 17:47 ] [ 編集 ]

美味しそうです~♪

これは香ばしそうで美味しそうですね♪
でも鬼皮をむくのが大変ですね(汗)
私も二三度栗ご飯を作ろうとして、
包丁でむいたことがありますが・・・汗だく
もう大変でした。
渋皮もむくのが大変ですが・・
包丁で手を怪我しなくて、本当に危ないですよね。
私も良く包丁で爪を切ったりします(爆)
栗の皮を剥く器具♪
こんな優れものがあるんですね♪
[ 2012/11/02 13:24 ] [ 編集 ]

大丈夫?

栗の皮は固いから、大事にならなくて、良かったです。
爪剥がれた人を知ってるので、無理しないでね。
美味しいから、つい力がはいっちゃうのよね。(ˊ● .̫ ●ˋ∩
[ 2012/11/02 13:18 ] [ 編集 ]

ハッピーさ~ん♪

こんにちは~♪
ハッピーさんも、ご覧になっていたのね(笑
これは、ぜひとも作らなくてはと思って、挑戦。
でも6個目で、つるっと!
渋皮はサクサク、中はほっこりで美味しかったです♪
栗の皮をむく器具、
これでした、

http://www.kodawariyasan.com/kuri/kuri2.htm
[ 2012/11/02 12:03 ] [ 編集 ]

おはようさん~♪

ちょこさん~私もこれテレビ見てました
そして美味しそうだなって思って見てました
渋皮だけなら剥くのは簡単かなと思って見てましたけど
メチャ大変だったんですね
でも手を切らなくて良かったです
でもすごく美味しそうです
苦労の賜物ですもの
栗の皮むき器って売ってるですか
[ 2012/11/02 09:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する