今年は

毎年階段を占拠する、梅瓶、
でもやっぱり上の段の方は、暑くて
ちょっと発酵が進み過ぎている事があり、
今年は、平場におくようにしました♪
暑過ぎず、冷え過ぎない(笑

110705 梅

今年の出来は、どうでしょう???
[ 2011/07/06 05:19 ] 日々の事 | TB(-) | CM(6)

yokoさ~ん♪

今年は、漬けた梅が少ないから、
全部うまく、漬かってもらわなくっちゃ(笑
シロップも、梅も、夏を乗り切るには、
必要要素♪
豆乳寒天、美味しそう♪
冷たくって、ツルツルっと、いくらでも
美味しく食べられそうですね♪
[ 2011/07/06 20:20 ] [ 編集 ]

一段落ですね

これからの暑さを考えると、床置きに!
ちょこさんの梅は、猛暑を乗り切る糧ですから
大切に!! ですね~
私の牛乳寒天は、豆乳寒天にリニューアル。
豆乳のほうがいいみたい。
どんだけ~♪ という位出てくれますよ。 
[ 2011/07/06 19:30 ] [ 編集 ]

ひろりんさ~ん♪

やっぱり、数えてしまいましたか(笑
私も、数えました♪
こういうときって、温度差でかなり出来上がりが
違ってくるんだな~って、思います。
いくらシロップでも、泡立ってしまったら、不味いですよね~。
[ 2011/07/06 12:15 ] [ 編集 ]

こねこさ~ん♪

2階の天井近くでは、かなり暑くなってしまうので
梅が、泡立ってしまったりして~!
やっぱり涼しいくらいの方が、梅も居心地が良いようです♪
今年は、例年より漬けたのが少ないので
うまくできてほしいです♪
[ 2011/07/06 12:12 ] [ 編集 ]

平面に並んで♪

こうして並んでいると、
思わず数えてしまいました(笑)
平面に並んでいると、階段とは又一味違った
見事さですね♪
上のほうはやっぱり暑いのですね。
微妙な温度でも熟成が違ってくるのは
やっぱり自然の恵みなんだと
シミジミ思っちゃいました。
[ 2011/07/06 09:40 ] [ 編集 ]

階段はやめられたのね。

確かに毎年暑くなってるような気がしますから、上の方は発酵早く進むかも知れませんね。
猫達が好きな低い位置が1番過ごしやすいかも。(笑)
今年も美味しく仕上がると良いですね!
[ 2011/07/06 07:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する