大根葉

立派な大根の葉っぱを、軽く湯がいて
お日様に干す。
料理のちょっとした色づけに、重宝します♪

110514 大根葉

[ 2011/05/16 05:30 ] | TB(-) | CM(8)

よーさ~ん♪

軽く湯がいて冷凍する、
それで、2週間ぐらいは全然平気でした。
きっともっと日持ちすると思うのですが、そこまで大根の葉っぱが、
残っていません(笑
日に当てるとどんどん、色が悪くなるので、
じっくりと日焼けさせない方が、良いと思います~。
[ 2011/05/16 17:57 ] [ 編集 ]

葉付きの大根でも

その葉っぱを切り落として
捨ててしまう私です(><)主婦失格?
そうか、湯がいておいて干すといいのですね!
どれくらい日持ちするのでしょうか~?
[ 2011/05/16 14:09 ] [ 編集 ]

ひろりんさ~ん♪

大根の葉っぱは、すぐに、しんなりしてしまうために、
切り取ってしまうとか、
産地で切って出荷する所も、あるみたいですね。
この葉っぱだって、栄養があるのに、捨てては
勿体無い。
今朝は、大根のお味噌汁に、パッと散らしました♪
[ 2011/05/16 12:51 ] [ 編集 ]

ハッピーさ~ん♪

そうでしょ、ほとんどの主婦が、買わなかったと思います。
驚く事を平気でやってしまうのは、男性の考え方かしら?
私は、お味噌汁に入れたり、煮物に散らしたり、
生のままの葉っぱは、一夜漬けにします~♪
[ 2011/05/16 12:48 ] [ 編集 ]

瑞々しく

そういえば大根の葉っぱは切り取って
お店に並んでいますね。
場所を取るので切るのでしょうが、もったいないです。
で、葉っぱだけ売る(強欲)
そうそう、一本は葉っぱ付きですよね♪
どんなお料理になったのかな?
瑞々しい緑色が美味しそうです。
[ 2011/05/16 12:32 ] [ 編集 ]

商売根性

エエッ?
別々に売り出してたんですか?
それはダメですよね~大根一本の値段だから
そんなけち臭いことすると誰も買いませんとも
青々とした葉っぱが瑞々しいです

ちょこさんはどんな使い方されてるのかしら~(^^)
[ 2011/05/16 09:24 ] [ 編集 ]

こねこさ~ん♪

このスーパー、以前、大根の葉っぱだけ切って
別売りをした事があったんです。
主婦には大ひんしゅく!
みんな、別々に売られている大根と葉っぱを見て文句タラタラ、
もちろん私も、文句タラタラ(爆 
私が見ている限りでは、誰も、買いませんでした、
そうしたらいつの間にかまた、大根と葉っぱがくっついた~♪

カナは日々、鍛錬しているのでしょうか(笑 しなくても、よろし!
[ 2011/05/16 08:35 ] [ 編集 ]

大根菜

最近ついてる方が少ないです。
ホント色々使えるのに、使わないヒトが多いのでしょうね。
にしても、カナちゃんスゴイかも~!(笑)
[ 2011/05/16 07:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する