堅物!

円柱型4本の型出しに、一時間かかりました!
いつもは、10分ぐらいしかかからないのに、
こんな堅物石鹸は、初めて。

110212 №228

ヘーゼルナッツオイル入りの石鹸は、堅く仕上がります♪
白みつ、うこん入り。
ただいま暗闇で、熟成中。
どんな使い心地になるか、楽しみ♪
[ 2011/02/13 05:28 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(6)

寧夢さ~ん♪

こんばんは~♪
花のお散歩も、長く歩いてきたので、
腰に来ています~(笑
石鹸作りももう、長くやっているので、
良い物を作らないといけませんよね~♪
もちろん、ネーミングもね(笑
おタケは、ちゃんと目薬を差させてくれるんだけれど、
知恵がついえ着てきて、面白いのよ~♪
御褒美の、カリカリ要求♪
[ 2011/02/13 18:17 ] [ 編集 ]

ひろりんさ~ん♪

私が使うオイルは、しっかり堅く仕上げる石鹸が
多いのですが、この子は、大変でした~。
これ以来、腰が痛くて(泣
ヘーゼルナッツ、マカデミアンナッツは、お肌が再生するときに
必要な栄養が多いので、これからも、頑張って作ります♪
さて、使い心地はどうでしょうね~♪
[ 2011/02/13 18:14 ] [ 編集 ]

ハッピーさ~ん♪

石鹸作りは、体力勝負!
結構、疲れます~。
でも、手こずらせただけに、期待も大きいい(笑
さて、一カ月後が、楽しみですニャ~♪
[ 2011/02/13 18:10 ] [ 編集 ]

こんにちわ~♪

ちょこさ~ん♪
ホンマに、いつもどの石鹸も、いつでもショップが開けるぐらいの素晴らしい仕上がりやよね♪
ネーミングも素敵やし(*^^)v
↓ おタケちゃん、ホンマに愛嬌のある顔やね(笑)
目薬、嫌がらずに入れさせてくれたんかな?
よかった!よかった!
[ 2011/02/13 17:06 ] [ 編集 ]

沢山の石鹸

オイルの性質で硬さも決まるのでね。
私も取り出すのにそんなに時間がかかるとは
思ってもみませんでした。
色々時間をかけて
試行錯誤されて作っている石鹸♪
出来上がりがとっても楽しみです~
[ 2011/02/13 12:47 ] [ 編集 ]

型だし

取り出すだけでもそんなに時間がかかってらしたのね
パカって簡単に出てくるイメージだっんです
いつもでも十分も掛かってたんですね
そして一時間もかかってのこの石鹸さま
私も一緒に、さぞかしの期待マックスです~♪
ちょこさん~お疲れさまです
[ 2011/02/13 11:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する