煮干し

カリカリのお礼にと、頂いた煮干し。
頭と内臓をとって、瓶に保存。
ちょっと炙れば、香ばしくて美味しいおやつ、
もちろん、お酒のおつまみにも(笑
こうやって、処理している時も、
お腹の中に、消えていきます(カルシウムたっぷり!

101114 煮干し
[ 2010/11/16 05:31 ] 日々の事 | TB(-) | CM(14)

アンジママさ~ん♪

子供の頃のおみそ汁、お仲間だ~(笑
本当に一手間で、味が全く違いますよね~。
朝から煮干しが浮いているおみそ汁を見ると、
うんざりしていました♪
何を隠そう、私も出しの素を使っております(大爆
煮干しは、つまんでいる間に
なくなってしまいそうです~♪
[ 2010/11/17 05:06 ] [ 編集 ]

煮干し

子供の頃
母がみそ汁の出汁に煮干しを使ってました
でも、頭も内臓もそのまんまだったような…^_^;
魚臭くておみそ汁が嫌いでした(笑)
頭と内臓を取って一手間掛けてくれたら良かったのに
今はおみそ汁大好きです
が、化学調味料を使っておりやす(≧m≦)ぷっ
[ 2010/11/16 23:57 ] [ 編集 ]

よーさ~ん♪

頭と内臓を一緒に食べれば、もっとカルシウムがいっぱいなんでしょうが、
不味くて~(笑
うちの祖母も、煮干しで出汁をとる派でした。
でも朝のおみそ汁で、煮干しがプカプカ、
止めて~って、何回も言ってしまって、可愛そうな事をしたな~って、
今は、思います。
[ 2010/11/16 18:23 ] [ 編集 ]

煮干

カルシウムたっぷりですね。
実家では味噌汁などかつお節で出汁をとってましたが
煮干で出汁を取る義母
コクが違うんだそうです^^
そのまま食べるとてっとり早いカルシウム源ですよね~♪
[ 2010/11/16 12:36 ] [ 編集 ]

ハッピーさ~ん♪

煮干しも齧ると、結構、美味しい♪
子供の頃は、苦手だったのにね~(笑
こんなに美味しいのに、猫たちは誰も食べてくれません(涙
じじ様は、健康志向♪
でもやっぱり、頭はお残し(笑
煮干しって頭が大きいから、損した気分です~♪
[ 2010/11/16 12:18 ] [ 編集 ]

ひろりんさ~ん♪

頭の部分は、堅くて不味いのでしょうね~。
私が子供の頃は、頭も内臓もついたままの煮干しで、
おみそ汁の出汁をとっていたので、ちょっと嫌だったな~。
カルシウムが摂れるからって、お椀に煮干しが浮いていた事も・・・
そんな事まで、思い出していました♪
チャオちゃんは、煮干しが好き♪
カルシウム満点ですね☆
[ 2010/11/16 12:13 ] [ 編集 ]

寧夢さ~ん♪

頭と内臓をとってしまうと、
半分ぐらいに、減ってしまう~。
でも、十分に食べ出があるけれど(笑
そう、誰も興味を示さず・・・。
つまらないでしょ、攻防戦があると、楽しいのにね~♪
鉄平君のために、煮干しを、送ろうかにゃ~(笑
[ 2010/11/16 12:08 ] [ 編集 ]

yoshikoさ~ん♪

こんにちは~♪
フフフ、手を動かしながら、口まで動いてしまって(笑
よーく噛んで、食べたので、
15匹ぐらいかな~(大爆
[ 2010/11/16 12:05 ] [ 編集 ]

煮干

おやつに煮干なんて素敵
カルシウムがいっぱいで健康的です
煮干もボリボリと食べるとけっこう美味しいですよね
我が家はじじが好きです
でも頭だけを残します(笑)
そう言えば近あげてなかったわ
[ 2010/11/16 10:16 ] [ 編集 ]

カルシウム満点

おお!
立派な煮干が沢山ですね♪
お出汁にもおやつにも、カルシウム満点です。
そうかにゃんこは誰も気にしないのね。
ウチはチャオぐらいでしょうか・・・
外猫はよくおやつに誰かに貰っています。
頭を残しているので、贅沢なのでしょうねぇ
[ 2010/11/16 09:38 ] [ 編集 ]

おはよー♪

ちょこさ~ん♪
すんごい量の煮干しやねー
作業中は、ニャンずは閉めだしやったんかなぁ、、って思ってたら
誰も興味ないんやね!?
うっとこやったら、食べなくても、鉄平が頭の部分でサッカー始めそうやけど(笑)
[ 2010/11/16 09:12 ] [ 編集 ]

こねこさ~ん♪

こねこさんも、お仲間ですね~。
私も、このまま瓶から一つ二つと、つまみ食い(笑
もちろん炙っても、美味しく頂いています♪
うちも、誰も来ない~(爆
こんなに美味しいのに、一体どういうことでしょう。
そうそう、埋めて肥料にしたいのですが、
埋める庭もなく、諦めています。
肥料になるまでは、かなり匂うそうですね~。
カラスが来たら、困るし(爆
[ 2010/11/16 08:21 ] [ 編集 ]

煮干さん

ちょこさん、おはよう~♪
炙り煮干、良いおやつになりますよねぇ(=^▽^=)
さて~途中でお腹に消えたのは何割?!(笑)
[ 2010/11/16 08:20 ] [ 編集 ]

艶があって美味しそうな煮干!

うちは浜の方なので、小さい頃(何年前だ?爆)にkg売りの袋をいくつも買ってました。
もう製造販売元もなくなっちゃったので、スーパーで小さい袋しか手に入らないけど。(笑)
ちょこさんは炙って頂かれるんですね。
私はもっぱらそのまま。
煮干食べてるとちょーだい!って誰か来ます?
うちは誰も来ないの、猫の癖に。(笑)
そ~そ~、うちのおばあちゃんは取った煮干の頭を植木の肥料にするのに根元に埋めてました。
勿論、ご近所さんに掘り起こされないようにかなり深く。(爆)
[ 2010/11/16 08:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する