fc2ブログ








鏡開き

お汁粉は、召し上がりましたか~?
朝から、お汁粉、
うちでは、「さ○うのお供え餅」だったので、
パックされた丸持ちが入っていて、とても楽な鏡開きでした。
2段重ねのお供え餅が、パカッと一気に出てくるパックだと、
切るのに、一苦労、
何より、鏡開きは、刃物を使ってはいけないということなので、
このお鏡餅を、どうしようって、途方にくれた事がありました。
でも、結局は、包丁で切ってしまうんですけれど(*^o^*)
滑るんですよ~包丁が、お持ちの表面を、ツルッと!
何回か危険な思いをして、このお鏡餅に落ち着きました♪
[ 2009/01/11 12:52 ] 日々の事 | TB(-) | CM(8)

アンジママさ~ん♪

サト○さんのは、便利で良いですよね~♪
裏をぺりぺりっとはがすと、
パックになっている丸餅が、コロン♪
後は、焼くだけ~(*^o^*)
一個の塊で出来ているお鏡は、
どうやったら、良いのでしょうね~。
叩いて、割れるはずもなく、
包丁で切るしかなかった・・・ですよ。
[ 2009/01/12 07:53 ] [ 編集 ]

よーさ~ん♪

よーさんも、怖い思いをしたことが、
あるんですね~。
力を入れて切ろうとしている時に、
滑ると、危険~!

お餅は少し焦がしたくらいの方が、
好きなので、こんがりです~♪
よーさんは、今日鏡開きですね♪
[ 2009/01/12 07:49 ] [ 編集 ]

ハッピーさ~ん♪

お汁粉は、母の大好物!
忘れたら、一年間グチグチいわれそうです~。
食べ物の恨みは恐ろしいので、
鏡開きは、忘れません(*^o^*)
[ 2009/01/12 07:38 ] [ 編集 ]

は~い♪

召し上がりましたよ~。
ウチも○○ウです(笑)
便利ですもの!
以前のは同じビニールに入っていても大変でしたよね!
ビニール破くのも、中のお餅切るのも…。
刃物いけないって言われても
無しでは切れませんって!笑
[ 2009/01/12 00:06 ] [ 編集 ]

うふふ~

判ります~
私も包丁が滑って怖い思いをした事がw

今年はおしるこを食べてなかったのですが
今日、仕事関係者に頂いたので
明日のおやつに食べようと思っています。

ちょこさんのおしるこ、お餅が
こんがり焼けて美味しそうですね~~(゚ー,゚*)ジュルルル
[ 2009/01/11 23:06 ] [ 編集 ]

鏡開き

お汁粉をされたんですね
すっかり忘れておりました~(^^;)
やっぱりこういう行事は大切です
気分も素敵です
[ 2009/01/11 22:32 ] [ 編集 ]

yoshikoさ~ん♪

そうなんです~、
母のお待ちかね(*^o^*)
何にも言わずに、ただ、モクモクと食べていました~♪
夕飯頃になって、
お汁粉、美味しかったわ~♪ って、言うんです~。
[ 2009/01/11 18:14 ] [ 編集 ]

鏡開き

ちょこさん、お汁粉はお母様もお待ちかねだったのでは?!

我が家は鏡餅も飾らないし・・・今日はお昼のうどんにお餅入れてみました(^_^)
ちょこさんのお汁粉みたら甘いものが食べたくなったわぁ~
[ 2009/01/11 15:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する