食べさせ過ぎ


昨夜、大量にご飯を吐いたキラを、先程、先生に連れて行きました。
血液検査もしてもらって、腎臓のほうは、だいぶ改善されていたので、
このまま毎日50㏄の補液は、続けることに。
胃腸は、腎臓の事、年齢による事などで、弱ってきているので、
今まで上げていた量の半分ほどをあげるようにと言われました。
回数を増やして、ちょこちょこと(笑
夜中もあげて良いそうです。
夜は胃腸を休めるために、なるべくあげない方が良いと思っていたので、ビックリでした。
人間とは、違うのね~。
吐いた後は、絶食だったキラは、ご飯を欲しがるのですが、
少しづつ、できれば今日は、あまりあげないでくださいねと、先生は言ったのですが、キラには、通じてなかったようで(^^♪

でも、少しにしましょうね。

160225 キラ




[ 2016/02/27 12:00 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

腎臓サポートパウチ


キラの食欲が無くなってきたので
強制給餌の回数を増やす。
一日5回、トノと同じ。
腎臓サポートのパウチを、すり鉢でつぶして、シリンジで与える。
首を振っていやがったり、ため息をついたりで、
見ていても、なかなか面白い♪

160224 キラ



[ 2016/02/26 12:58 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

素人仕事


トノがパネルヒーターに寄りかからないように、
あるもので、素人仕事でやっつけました(笑

素人仕事

バスタオル掛けに、いらなくなったゲージの一枚を、つるして(爆

でもこれでも、効果あり、
トノの火傷は、化膿もしないで、良くなりつつあります。


[ 2016/02/25 12:33 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

くっつきすぎ!


トノが自分で毛を抜いてしまったところに、赤いポツポツが。
これは何だとよく見てみると、
パネルヒーターのポツポツでした(涙
パネルヒーターに寄りかかって、うつらうつらしたのでしょう。
火傷してしまったようです。
こりゃ、対策を考えないと、

160220 トノ

いろいろなことを、しでかしてくれますにゃ~。




[ 2016/02/24 09:31 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

慣れたけれどね


朝一で、キラのてんかん発作が起きました。
2階のゲージから飛び出して、走っていった先には、ニコがいて、
ニコの目の前で倒れて痙攣が始まりました。
きっと、誰よりも、ニコが怖かったと思います。
私はもう、発作には慣れたけれど、目に前で見たニコはショックを受けたと思います。
でも、ニコにも慣れてもらわなくっちゃ。
幸い今回の発作は軽くて、すぐに正気を取り戻し、歩き始めたので、
キラをゲージに戻し、地域猫たちのご飯に行けました。
季節の変わり目に、発作を起こすだけなので、お薬は特別にはもらっていません。
今日も、もう、ケロッとしているキラです🎶

160222 キラ







[ 2016/02/22 16:09 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

悪いところありました


キラが夜中に、大量の水を飲んで吐いたので
先生に連れて行き、血液検査を受けました。
前回の血液検査は、去年の春で、一年近くも前のものでした。
今回の結果、腎臓が悪くなっていることがわかり、要注意です。
住居も今までの3階から、2階に移ってもらいニコトノと一緒の要介護になります(笑
これからは、食事、排泄物の管理が、重要になります。

ゆっきーがいたハウスに入ってもらったのですが、一人はいや~っと、騒いでいます(笑

写真は、後ほど。




[ 2016/02/21 16:05 ] ワンニャン | TB(-) | CM(2)

キラも


自分では、食べなくなったので、
キラも、強制給仕を始めました。
血液検査の結果では、年相応の老化はみられるが、これと言って悪いところは見当たりませんでした。

160215 キラペコ

去年の秋に20歳のお誕生日を迎えたキラ、
まだまだ、頑張れ♪
頑張れるぞ!







[ 2016/02/20 05:05 ] ワンニャン | TB(-) | CM(2)

加湿器


乾燥が続き、トノの鼻が辛そうなので、加湿器を購入しました。

加湿器

小さい卓上用です。

トノとの距離は、このくらい(笑

160215 トノと加湿器


これで少しは、楽になればいいな。



[ 2016/02/18 04:54 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

メモすること


近頃、うっかり忘れが多い私(笑
今のところは、忘れちゃった~っで、済むことばかりだが、
そのうち、深刻な忘れ物もしそうなので、
こまめにメモを取るようにした。

メモ帳

無印のノートに、お気に入りのポストカード入れて♪
どこにでも、持って行くぞ~。



[ 2016/02/16 07:59 ] | TB(-) | CM(4)

一段落


母がやっと、退院しました。
昨日は、姪っ子も巻き込んで、病院からホームへと大移動(笑
これからホームの方と、いろいろと話し合って、方向を決めて行かなくっちゃ。
まだ、忙しい日が続くけれど、とりあえず、一段落♬
ちょっと、ゆっくりできるかな。

160131 トノ

トノと、お昼寝、できるかな~(笑



[ 2016/02/13 04:44 ] 日々の事 | TB(-) | CM(8)

シチューかけご飯


題名の通り(笑
昨夜の残りのシチューを、炊き立ての温かいご飯にかけて、いただきます♪

シチューかけご飯

朝から、至福(喜




[ 2016/02/11 04:47 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

悔しい~


近くの河津桜が、見ごろを迎えてきたので、
花のお散歩の途中、パチリ♪

160207 河津桜1

そうしたら、枝の間を緑色の鳥が飛びまわっている🎶
メジロでした。

でも動きが早すぎて、コンデジではついていけず!

160207 河津さくらとメジロ

これが精いっぱい。
コロンとした目が撮りたかったな~。



[ 2016/02/08 07:52 ] 日々の事 | TB(-) | CM(4)

春近し?


一昨日の金曜日、ちょっと暖かかったので、
ほぼ一か月ぶりの花のシャンプーを、決行(笑
いや~、一か月の間にずいぶん汚れていたのね、
ごしごしと石鹸で、二度洗い。
いくら暖かいとはいえやはり寒いので、急いでドライヤー。
ちょっとフワフワになった花を撫でていたら、
冬毛が、抜ける抜ける!!!

160205 花

まだ、寒いだろうに、・・・
春はそこまで来ているのかしら(^^♪



[ 2016/02/07 04:55 ] ワンニャン | TB(-) | CM(2)

壊れた椅子


この壊れた椅子、何になるでしょう。

椅子1

母が入院する前は、こんなDIYまがいなことを、やっていられました(笑

東急ハンズで、木を加工してもらったものを重ねて接着剤で、くっつけます

椅子2

椅子3

それを、元椅子の回転盤にねじで止めます。

椅子4

塗料を塗り、一人分のちゃぶ台が出来上がり🎶



[ 2016/02/05 05:10 ] 日々の事 | TB(-) | CM(4)

ドキドキの立春


今日は立春、良い事があるかな~って(笑

そんな甘い考えを全否定するようなことが、起きました。

5時にトノが咳き込み、固まった鼻血を出す、
咳き込みが止まらずに、咳と一緒に血を吐き出しました。
これって、喉に流れ込んだ鼻血を吐き出しただけで、喀血じゃないですよね。
病気は止まってくれないんだって、思い知らされました。


[ 2016/02/04 09:03 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

寒げだったので


トノの毛抜きが止まらず、脇腹が寒そうだったので。

160131 トノ

手製の洋服を、着せてみました。
 
良い子で、ちゃんと着ているんだな~ これが(笑



[ 2016/02/03 04:52 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)


種類はわからないのですが
ご近所の桜が、咲き出しました。

160131 さくら

もうじき、暖かくなるよ~って、言ってくれているようで
ホッとします♪




[ 2016/02/01 04:50 ] 日々の事 | TB(-) | CM(6)