大晦日


2015年の大みそかを、迎えました。
今年は出会いもあり別れもある忙しい一年でした。
また来年も、楽しい事がたくさんある年でありますように。

今年一年、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください♪

151226 ドリ





[ 2015/12/31 04:46 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

どさくさに紛れて


大掃除の最中、
ペコが三階から脱走して、トノのお気に入りのパネルヒーターの裏に、隠れている🎶

151226 ペコ

今日は、押し入れの片づけ、
猫たちが潜り込まないように、注意しなくっちゃ。



[ 2015/12/28 04:55 ] ワンニャン | TB(-) | CM(2)

偶然

先日、花のお誕生月検診に行ってきました。
行きがけにおしっこを採って、先生に持って行ったのが大正解。
なんと、膀胱炎に罹っていることが判明。
抗生物質を一週間飲んで、治療。
血液検査でも、ちょっと数値が悪いのがあったので、来年に入ったら、再検査です。
お耳もかなり聞こえづらくなってしまって、
やっぱりもう、お年だわ~。

151220 花





[ 2015/12/26 04:50 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

悪い子です


朝の一時、3階から2階に降ろしてもらえるミニ。
とにかく2階に降ろせと、うるさく鳴き続けるもので、
人間が根負け(笑

そしたらこの子、悪いんです。

151219 ミニ1

花のごはんを、食べちゃう、

151219 ミニ2

ニコのお気に入りのいちごハウスを、略奪しちゃう、

この写真は、叱られると思い、慌てて撤退するところ(爆
ミニは、こんなに悪い子だった???


[ 2015/12/23 04:59 ] ワンニャン | TB(-) | CM(2)

明日は冬至


うちでとれた柚子。

151220 柚子

小さいけれど、香り抜群!

ミカンも少々

151220 ミカン

小さいけれど、ちゃんと甘いミカンです♪

アゲハチョウ用に、15年ほど前に苗木を植え今は、結構大きな木になってきた柚子とミカン。
柚子はご近所に配れるほど生りました。
明日の冬至に向けて、柚子湯の準備は、OK(笑



[ 2015/12/21 05:09 ] 日々の事 | TB(-) | CM(2)

残念


便秘が酷いパパを、内猫として迎えようと思い、
血液検査を先生にしてもらった。
残念、猫エイズ感染猫でした。
ゆっきーも猫エイズに感染していたけれど、自分から内猫になりたいと希望してきたので、
我が家の猫たちとは、うまくやれていました。
パパは、私たちのわがままで入れるのでパパ自身のストレスもあるし、
トイレが変わることで、便秘が酷くなる可能性があるという事なので、内猫計画は中止します。

残念パパ


それにしても、ゆっきーは、特別な猫だったんですね~。
うちに来てからは、一度も外を懐かしむことも事もなく、うちの子たちとも喧嘩することなく
穏やかに暮らしていたんですから。

懐かしいゆっきー





[ 2015/12/19 16:27 ] ワンニャン | TB(-) | CM(2)

グッと冷え込んだので


今までも入っていたのですが、
やっと違和感を、感じなくなってきました。
寒くなってきたからね~♪

151218 ニコ

大好きないちごハウスには、夏も入っていたから(笑





[ 2015/12/19 04:51 ] ワンニャン | TB(-) | CM(2)

大根の葉っぱと


新鮮な大根の葉っぱと干しエビ。
大根の葉と干しエビ1


葉っぱを細かく刻んで、3倍濃縮の汁の素を大匙1杯とちょっと
それと同量のお水、干しエビを入れ、炒めます。

美味しいフリカケの出来上がり🎶
フリカケ

大根の葉っぱとじゃことか、おかかとか、試したのですが
干しサクラエビが一番、美味しかった。



[ 2015/12/17 12:26 ] 料理 | TB(-) | CM(4)

眼が~


昨日は、トノの抗生物質の注射の日で、先生通い。
一息ついた夜、チャトの左目が腫れているのを発見。
今日また、先生へ。
チャトの目は、角膜に傷がついていました。
喧嘩したのか、自分で傷つけたかは不明。
でも、こまめに目薬を差さなくてはいけません。
最初はおびえてなかなか目薬を差すことをさせなかったのですが、
何回かチャレンジしていると、だんだん慣れてきたようで、
ここで、油断すると元の木阿弥(笑

151208 この時は、なんでもなかったのにね~

少なくとも、一週間は目薬を、さし続けなければいけないそうです。





[ 2015/12/15 16:21 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

食べているか寝ているか


もうじき14歳のお誕生日を迎える花。
すっかり枯れてきてしまって、
うちでは、食べているか寝ているか状態(笑

大好物のチーズ

151210 花1

151210 花2

ある程度お腹が、いっぱいになると、

151210 花3

年をとり、どんどん可愛くなってきています♪




[ 2015/12/14 04:53 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

僕も入れて~


4匹で、ぬくぬく

キラと3にゃんこずがホットカーペットの上で、温まっていると、


プリけつ、登場

僕も入れて~と、末っ子チャトが、登場♪






[ 2015/12/11 05:00 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

歯医者


右下奥歯に、ちょっとした違和感。
固いものを噛むと痛いような。

気になって料理の味も、わかりにくくなっているので、
意を決して、歯医者さんに行ってきます(涙


151207 空

たまには、自分のメンテナスもしなくっちゃね。




[ 2015/12/09 07:55 ] 日々の事 | TB(-) | CM(8)

ふっくらと

 
自分でごはんを食べだしてくれたトノ。
自力で食べるだけでは、足りないので、強制給仕も行っていますが
ちょっとふっくらしてきました🎶

151202 トノ

眼にも力が、戻ってきています。




[ 2015/12/07 07:48 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

師走


今年もあと一か月。
いろいろなことでバタバタしてしまって、年賀状すら、用意していない(涙
おかげさまで、トノの状態は安定しています♪
あと数か月と先を区切られた命、なるべく痛くなく、辛くなく過ごさせてあげたいものです。

花は、おやつ狙い(笑
今月で14歳になります。
お耳が遠くなって、呼んでも気が付きません。

151127 花

ノーリードのお散歩は、もう、危険ですね。
止めなくては。



[ 2015/12/03 04:50 ] ワンニャン | TB(-) | CM(2)