霧の朝


昨日の朝、東京では珍しく霧が出ました。

151126 霧の朝

「朝霧は晴れる」 言い伝え通り、
昨日今日と、ぴーかん晴れです♪


[ 2015/11/28 13:52 ] 日々の事 | TB(-) | CM(0)

甘ったれ


甘ったれのお坊ちゃま(笑

151110 チャト

私が2階で寝るようになって、
添い寝ができなくなったものだから、しょうがなく、旦那にくっついて寝ているらしい(爆




[ 2015/11/25 05:02 ] ワンニャン | TB(-) | CM(0)

ステロイド


先日の抗生物質の注射で、だいぶ症状が軽くなってきた気がするトノ。
状態が良いようならばステロイドを与える間隔を空けてみてはと、先生が提案したので、
やってみることにしました。
これが、とんでもないことになるとは、その時は想像もできませんでした。
ステロイドを与える間隔を開け始めて、3日目、
トノの顔の左側(腫瘍がある方)が、酷く腫れあがってしまって、
目が飛び出しそう!
血の涙というのでしょうか、目から、出血、
両方の鼻からも、鼻血があふれてきて、口の周りまで真っ赤。
トノは鼻呼吸ができずに、口呼吸をしていて、苦しくて座ることもできずにうろうろ。
もう、死んでしまうと慌てて先生に電話をすると、診療時間よりも早い時間に診てくれました。
診断の結果は、ステロイドが切れてしまって腫瘍が暴走をしてしまったようです。
当日は、ステロイドを注射してもらい、
次の日からは今まで一回だったステロイドを二回飲ませるように、指示が出ました。
今日で、3日目、やっと落ち着いて、カリカリを自分で食べて、横になって寝られるくらいまで回復してきました。
注射した当日は、箱座りもできずにお座りの姿勢で、ほとんど眠れず。
私の判断の誤りが、トノを殺してしまうと、大騒ぎをしました。
明日、トノを連れて先生に行く予定です。
私の希望としては、このままの量のステロイドをトノに与えて、苦しくないように
過ごさせてあげたいのですが、・・・。

注釈  今まで一回のステロイド投与だと、
     苦しそうに箱座りをしていて、ご飯はまったく、食べられませんでした。
     ステロイドを二回与えるようになって、トノの苦しさがなくなり、ごはんまで食べられるようになっています。
     かなり生活の資質が向上しました。

151116 トノ



[ 2015/11/22 13:58 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

食べ過ぎ


18日に母のいるホームで、母、姉、姪、私の4人で、
月一回の食事会を行った。
と言っても、母の部屋で買ってきたお惣菜を食べるだけなんですけれど(笑
その日は、コロッケ、カキフライ、中華サラダ、天むす、お団子芋羊羹など
コロッケが大好きな母は、姉と私でも持て余すような大きいコロッケをペロッと平らげて、
中華サラダ、カキフライとハイペースで食べ進んでいた。
トノの薬の時間が迫ってきていたために私は途中退場、
姉と姪も、お昼過ぎには帰宅したようだ。
のんびりしている私に母から電話、
14時半ぐらいでした。
吐いて下して、大変!!!
ホームの職員さんは、ノロウィルスではないかと、大騒ぎをしている。
ケアの方に電話を替わっていただいて、しばらく様子を見て、悪くなるようだったらまた電話するという事。
ハラハラでしたわ。
母は、私たちが帰った後、お団子芋羊羹と、次々とお腹入れて、昼寝をしたしまったようです。
そりゃ気持ちも悪くなるはず。

職員の方には、ご迷惑をかけてしまって、反省です。
次は、少なめに買っていこう(笑

笑い話ですんで、本当によかった♫



[ 2015/11/20 08:51 ] 日々の事 | TB(-) | CM(2)

具合が悪い夜


22時から2時くらいの間、トノの具合は最高に悪くなる。
鼻の奥の方の腫瘍が、息を詰まらせる。
トノは寝ていられなくて、座って苦しそうに息をする。
湯気を吸わせると少し楽になるようなので、湯呑にぬるま湯を入れて吸わせたり
霧吹きで、霧をかけたりして。
でも、ネブライザーは苦手。
見ているだけしかできない私の息まで、詰まってくる。
もう、このまま死んでしまうんじゃないかと、思う時もあり、寝てもいられない。
でも、3時くらいになると、ちょっと落ち着いてきて、箱座りで息ができるようになる。
今晩も無事に過ごせた、地域猫たちのごはんに出かける時は、
トノはうつらうつら。

151115 トノ

枕をすると、少しは楽そうです♪




[ 2015/11/18 10:03 ] ワンニャン | TB(-) | CM(2)

おめでとう


キラ、20歳の誕生日を、迎えられました♬

おめでとう。


151115 キラ

特別なことは何もしないけれどね(笑





[ 2015/11/15 05:04 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

チックン!


どの子も同じだと思うけれど、
トノも、具合が悪くなってくると、寝ていられなくなる。
鼻と喉が詰まったような音を立て、聞いている私でさえ息苦しくなるほど。
先生に行くと、ストレスで膀胱炎になってしまうとのだが、もう、そんなことは言ってられない。
昨日も、抗生物質の注射をうちに行ってきた。
これできっと今日か明日には血尿(涙
ご飯の水分と補液を少し増やせばいいんだけれど。

今回も注射が、効いてくれますように、
少しでも、辛くないように、・・・。


151105 トノ



[ 2015/11/13 04:49 ] ワンニャン | TB(-) | CM(2)

かくれんぼ


いくら呼んでも、出てこない。
あっちこっちと探すと、洋服タンスの上にいました。

ますます、平べったくなっちゃうよ♪


151109 いち





[ 2015/11/11 09:10 ] ワンニャン | TB(-) | CM(2)

晴れが良い


一週間に二回は、母のところに行くようにしているのですが、
今日のような雨の日は、心がふさぎます。
やっぱり、綺麗に晴れているとちょっとだけウキウキ(^^♪
東横線から、富士山が見える時もあるんですよ。


151104 母の所のそば

春には、桜がきれいでしょうね。






[ 2015/11/08 18:28 ] 日々の事 | TB(-) | CM(2)

一の酉


暖かくお天気にも恵まれ、
トノの具合も落ち着いているので、一の酉に行ってきました。
まだ9時半だというのに、もう熊手を求める人たちが。

お酉さま1

お酉さま2

良い事をたくさん、掻っ込んでください♪




[ 2015/11/05 13:11 ] 日々の事 | TB(-) | CM(0)

青空


12月並みの寒さの次の日、
抜けるような青空(^^♪

気持ちいい空





[ 2015/11/04 05:00 ] 日々の事 | TB(-) | CM(2)

11月

気が付けば、11月!
うわ~ん、早すぎる。
これから年末まで、アッというなんだろうな~。
年々、物忘れが激しくなってきたので、気が付いたこと、思いついたことは
メモをする習慣をつけなければ。

ちなみにうちのメモ用紙は、宅配便に入ってくる緩衝材の紙です(笑

メモ


しわを伸ばせば、大丈夫♪
私の顔のしわも、伸びないかな~(爆




[ 2015/11/02 04:50 ] 日々の事 | TB(-) | CM(0)