鳥そぼろ

「常備菜」の本から、鳥そぼろ

鳥そぼろ

牛肉のしぐれ煮も、作ったんですが、
写真を撮る間もなく食べてしまった(笑
どちらも、懐かしいお味、
特にこの鳥そぼろ、父親が作っていたものと
同じ味でした。
うちでは母親が料理が苦手だったので、
父親の味で、私は育ちました♪

頂いたアマリリスはもう、満開♪

130227 アマリリス
[ 2013/02/28 04:59 ] | TB(-) | CM(2)

還付金詐欺

そろそろ花のお散歩の時間だな~と思った頃、
電話が鳴る。
非通知、これはなんだ~と思って、出てみると、
一瞬、間が空いて
「〇〇(母の名字)さんのお宅ですよね~?」
そうですが(私
「こちらは渋谷区役所のモノですが、老人医療費の還付金がありまして、
 書類を送ったのですが、着いていますか?」
いいえ~(私、これは変だ~、今までこんな電話、かかってきたことが無い、
     おまけに、還付金が出るほど、母は、医療費を払ってないし~。
「それでは、改めて書類を送りますので、よろしくお願いいたします」と、言って
慌てて、電話は切れてしまったのだけど、
これって、還付金詐欺ですよね~。
私が電話に出たから、良かったけれど、
母が電話に出ていたら、だまされていたかな。

130224 カナミニ

後ろ姿からは想像できない、ミニの大あくび(笑
だまされちゃ、ダメよ♪
[ 2013/02/27 04:58 ] ワンニャン | TB(-) | CM(7)

寒いから、それとも

チャトが寝たままで、ジャラシにじゃれる事が
多くなってきた。
寒くて体が痛いのか?
それともただ単なる、横着か?

130224 チャト1

まずは軽くジャラシを、威嚇して

130224 チャト2

これだけ動ければ、十分か(笑
[ 2013/02/26 04:58 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

アマリリス 開花

130224 アマリリス

アマリリスが、咲き出しました。

窓越しに温かい日差しをたっぷり浴びて、
ここだけ、春が来たようです♪


[ 2013/02/25 04:52 ] 日々の事 | TB(-) | CM(10)

猫の日

いちとチャトの、日常♪

いちチャト1

チャトはいちに構ってほしくて、何かとちょっかいを出す。
今回は、踏んでみました(笑

いちチャト2

嫌がって逃げるいちを、追いかけるチャト。
凄くしつこい(笑

いちチャト3

チャトのしつこさに切れるいち。
チャトは、嬉しい♪

いちチャト4

最後は二人で、カメラ目線。
うわ~、並んで見ると、チャトはまだ、幼い~(笑
[ 2013/02/22 04:55 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

№300

2006年から作り続けている石鹸、
300番を迎えました♪

№300 アロエ

まだまだ通過点なので、
あまり考えもせずに、アロエ石鹸(笑
[ 2013/02/21 04:53 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(8)

寒い

昨日は小雪が舞う一日。
今年はいつまでも、大寒の寒さが続きます。
今朝も、北風が冷たく寒い朝です。
肩に力が入ってしまい、背中も、パリパリ!
せめて、眼だけでも暖かくと、

130216 メジロ1

スッと伸びているメジロって、なんか、へん~(笑
[ 2013/02/20 04:46 ] 日々の事 | TB(-) | CM(4)

カット

もしゃもしゃに伸びた髪の毛を、2か月半ぶりに
カットしてきました。
元々ショートヘアなので、中途半端に伸びると、
恰好が悪くて。
本当は1月下旬にカットに行く予定だったのですが、
チャトにピアスを外され、流血する事故があったために、行きそびれていました。
やっと、さっぱり♪

それから昨日の本から一品。
大根のザラメ漬け

大根のザラメ漬け

大根1本を
醤油 1カップ
ザラメ 100グラム
酢 四分の一カップ に、漬けるだけ♪

ザラメの優しい甘さが、後を引いてしまって、
ポリポリ♪ 止まらない(笑
あっという間に、食べきってしまいそうです。
[ 2013/02/19 04:54 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

漬物

こらこら、頭が邪魔。

130213 本1

130213 本2

漬物大好きな私♪
さて、何を作ろうかな~♪
[ 2013/02/18 04:58 ] | TB(-) | CM(6)

タッチの差

一瞬、チャトが早かった!

130209 いちチャト
[ 2013/02/15 04:55 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

遠慮無し

カナミニが、寝ていたところに
割り込んだ模様(笑

130213 カナミニチャト1

そして、寝返りを打って、カメラ目線♪
末っ子だから許される(爆

130213 カナミニチャト2

えらそうだな~♪
[ 2013/02/14 04:52 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

寒い寒い

夜中に雪が降り、お隣の屋根がうっすらと雪化粧。
明け方には、雨になってくれたので、助かりました♪
今年は寒さが、厳しいです。
一昨日の北風が強い日の花のお散歩で、
冷たい風に当たりすぎて、顔と腰の神経痛が勃発!
早く、温かくなれ~♪

130211 ドリ1

130211 ドリ2

あっ ドリのチョーカーが、ない!
[ 2013/02/13 04:46 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

三連休

寒かった三連休、
暑いのが苦手な花は、大喜び♪

130211 花1

おやつを食べるのにも、力が入る(笑

130211 花2

130211 花3

美味しいよ~~♪
[ 2013/02/12 04:50 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

ファイティングポーズ

130206 チャト1

ポーズだけは、決まっているのに

130206 チャト2

空振り♪

[ 2013/02/08 04:56 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

わざとかも

昨日の雪は、積もらなくて良かった♪

先日の日向ぼっこ、
ミニとチャト、

130203 ミニチャト1

気持ち良さそう♪


130203 ミニチャト2

どんどんミニの足が、伸びてきて


130203 ミニチャト3

チャトが、苦しそうです~(笑
わざと???

[ 2013/02/07 04:58 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

小説よりも

今年は、小説よりも
エッセイとか、食の本が、目に飛び込んできます。

本1

この本は、蔦屋では売り切れていたので、
渋谷まで買いに行きました♪
「使いきる」 良い言葉ですね。

本2

体の切り替え時期かな。
色々と、やり繰りしながら、作ってみよう♪
[ 2013/02/06 04:55 ] 日々の事 | TB(-) | CM(6)

気になる~

ミニに被らせた鬼のお面、
チャトがとっても気になって、
それ、何~???

130203 ミニチャト1

で、チャトに被ってもらおうとしたら、

こんなです~
[ 2013/02/05 04:55 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

立春

昨日は、節分。
関東でもすっかり定着した、恵方巻き。
ハーフサイズのものを買って、食べ始めたら、
電話が!!!
口いっぱいに頬張っちゃっているから、目を白黒させて飲み込んで(笑
母宛ての電話だったのだけど、
丸かじりの途中で電話をとってしまった私も、母も、残念(爆

先月のお食事会でお友達にいただいたアマリリスは
お水をあげたら、あっという間に葉っぱが出てきました。
今年も、素敵な花を咲かせてくれたら、嬉しいわ♪

130201 アマリリス
[ 2013/02/04 04:56 ] 日々の事 | TB(-) | CM(6)

嬉しくて

ノーリードにして、松ぼっくりをくわえて
走り回る花♪

130130 花1

楽し過ぎて、変な顔になっちゃった~(笑

130130 花2

母が風邪気味だったので、ディサービスをお休みしていたので
ゆっくりとお散歩に行けなかったけれど、
元気になりまた、ディサービスに行けるようになったので、
久々に、羽を伸ばしたね♪

130130 花3
[ 2013/02/01 05:03 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)