大みそか

今年最後の石鹸は、仕込んだ。

121230 石鹸

今年最後のパンも、焼いた。

121230 パン

2月にパン焼き機が来てから、週2回焼いたとして、
かなり、頑張ってもらっています♪

さて、いよいよ大晦日、

121230 屠蘇器

皆様、今年も遊んでくださって、ありがとうございました。
素敵な新年を、お迎えください。
[ 2012/12/31 04:42 ] 日々の事 | TB(-) | CM(4)

ピアス

母が生きているうちは、自分から肉体を傷つけまいと思っていたんですが、
どうやら、母はまだまだ長生きしそうで(笑
私の、おしゃれっ気の方が、萎えてしまいそうだったので、
母に、ピアスをしてもいいかと相談したところ、
あっけなく、OK♪
昨日、決行してきました♪

121227 ピアス

すっかりおばさんになってしまったけれど、
20歳の頃から、ずーっとしたかったピアス♪
嬉しいです。
でも、一昨日、歯を抜いた時より痛かったのは、気のせい???
[ 2012/12/28 04:55 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

歯が折れた!

昨日、お昼のおにぎりを食べていたら
がり!っと、歯にあたるものが、
何? と、思って口から出してみると、歯!!!
キャー!!! 歯が折れました~(涙
数年前に治療した時、歯が割れてしまい、何年この状態で持つかな~?って、
歯医者さんに言われていた歯でした。
歯の根だけ残して、歯茎から出ているところからぽっきりと(滝涙
急いで歯医者さんに電話して、14時に抜歯。
先生は簡単に抜けるよ~ッと、おっしゃったのですが、
残った根をほじくって出すのが、・・・(叫涙
済んだあとは、もう私は、抜け殻~~~
夕方から少し痛んだだけで、今日はもう、腫れも出血も無しで、元気満々。
せっかく大掃除を、さぼれると思っていたのにな~(笑

121225 キラ

歯は、大切に~。
[ 2012/12/27 07:18 ] | TB(-) | CM(6)

追いかけて

ドリの後を必死で追いかける、チャト。

121224 ドリチャト1

121224 ドリチャト2

ドリが怒って、チャトの頭を噛みついても、突進!

121224 ドリチャト3

猫パンチまで、繰り出しています。

121224 ドリチャト4

でも、どうしても登ろうとするチャトに、根負けのドリ

121224 ドリチャト5

ドリ、退散

121224 ドリチャト6

やっと登ったのにね~(残念
[ 2012/12/26 05:03 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

コーヒーチキン

テレビで紹介していた「コーヒーチキン」 作ってみました♪

トリ胸肉か、もも肉 2枚 
お水、800cc
インスタントコーヒー 大匙3杯を
お鍋に入れて、あまりコトコトさせずに、20分ほど煮ます。
途中でお肉を何回か、ひっくり返して。
20分ほど煮たお肉を鍋から出して、冷まし、
味りん、酒、酢、醤油、各100ccを入れたジップロックに冷ましたお肉を付け込んで
冷蔵庫で一晩、

コーヒーチキン1

私はもも肉で、作りました。


コーヒーチキン2

とても美味しかったので、我が家の定番になりそうです♪
[ 2012/12/25 04:57 ] 料理 | TB(-) | CM(6)

クリスマスイブ

素敵なクリスマスイブを、お過ごしくださいね♪

スノーマンとサンタ

花は、どんなに寒くても、お散歩に出れば
ご機嫌♪

121223 花1

今日のおやつは、なんですか?

バームクーヘン! 大好物です~!!!

121223 花2
[ 2012/12/24 04:58 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

冬至

今年は、寒い冬至になりました。
カボチャを食べて、柚子湯に入って、温まりましょう♪

写真は、18日の続き。

ハオが下りてきた後、
チャトまで降りてきて、ニコの横にある缶詰を
確認しています♪

121210 ニコチャト

さていよいよ、年賀はがきに手を付けなければいけない時期が
やってきました。
一年に一回の事だから、すっかり忘れてしまっていて
旦那とすったもんだするから、嫌なのよね~・・・。
[ 2012/12/21 04:57 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

スノーマンとサンタさん

クリスマスまで、元気な姿でいられなかったサンタさん。

121218 スノーマンとサンタ

サンタさんにもちゃんと首に鈴が付いていたのに、
食いちぎられて、ちょっとボロ・・・(笑
実はこれ、小さいお手玉で
チャトの大好きなオモチャなんです。
いいぇ、猫のオモチャというわけではなく、
チャトが勝手に自分で取り出して、オモチャにしちゃったんですけれど(爆
ちょっと前までは、干支の牛さんのお手玉に、夢中♪
見事にばらばら、中身のビーズと発泡スチロールの玉まで布の破けめから、飛び出しちゃって。
このサンタさんとスノーマンは、いつまで、原形をとどめているかしら。

121218 チャト
[ 2012/12/20 05:07 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

忘年会

昨日は、「渋谷ねこのわ」の方たちと、忘年会~♪
日頃お世話になっていて、足を向けて、寝られない方たち(笑
連れて行ってもらったのは、「アイラ」
以前にも連れて行っていただいたことがあるけれど、
可愛くておいしいお店です♪

サラダ、スープから始まり、

121218 アイラ1

サーモンのなんたらかんたら(笑

121218 アイラ2

デザートは、チョコムースとお紅茶、

121218 アイラ3

程よい満腹感で、大満足♪
この年になっちゃうと、お腹いっぱい!って、
結構、辛いものがあるので、程よくっていうのが、大切(爆
とても美味しかったので、また、ご一緒させてくださいね♪
ご馳走様でした♪
[ 2012/12/19 05:02 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

暗がりで黒猫

薄暗い階段でニコを撮ったら(笑
後ろを横切っているのは、ハオです♪
毎日、こうやって一回は、二階まで降りてきて、ごはんの催促。

121215 ハオニコ

ニコの足元に置いてあるラムの缶詰。
ただ今、ハオが夢中で食べてくれます。

121215 缶詰

同じシリーズで、シカも出ていますが、これも好き♪
ラムとシカを食べる猫、
ハオって、凄いかも(爆
[ 2012/12/18 05:05 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

スズメ

ベランダにご飯を食べにくるスズメを狙う、猫たち♪
ドリ、ミニ、チャト
こうやって見ると、チャトも大きくなりました。
写真で撮って見るのと、頭の中での大きさが違う(笑
頭の中のチャトは、まだまだ片手ですくい上げられるくらいの
大きさなんですけれどね♪

121216 ドリミニチャト
[ 2012/12/17 04:58 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

上等!

オゥ! 僕に喧嘩を売るなんて、上等じゃん!

121210 チャト1

121210 チャト2

そろそろ、遊んでいる暇はなくなってきているのですが、
猫と遊ぶのは、面白くて、止められない~(笑
年賀状、どうしよう~!!!

121210 チャト3
[ 2012/12/14 05:01 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

慌てました

昨日は、ハオにビックリさせられてしまって、
ブログの更新ができませんでした。

昨日、朝起きてみると、
今までより一層濃い血尿!
壁に飛び散る下痢便!
ちょっぴり血が混じった嘔吐物!
ハオが、一人でやらかしてくれたので、ビックリ仰天!!!
本猫は、ウロウロと歩き回っているのですが、
眼がうつろ。
とりあえず、補液と吐き気止めの注射、
下痢止めと整腸剤をあげて、様子を見ることに。
先生と相談して、補液はこれから毎日、行うようになりました。

ハオ

もうちょっと頑張れると、思うんだけどな~。
[ 2012/12/13 04:56 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

ティガー登場!

チャトたちの一年お兄ちゃん、
チャトと同腹の同じ模様の子が、ティギーという名前なので、
一年お兄ちゃんは、ティガー♪
同腹のビチャとの仲が、凄く悪くて、
朝から喧嘩。
先々週あたりから、ビチャのごはん場所に現れるようになりましたが、
でかくて気が強いティガーに、恐れをなして、他の子たちが
来なくなっちゃったー。
同腹のクロも、追い払われてしまったみたい。
兄弟なんだから、仲よくしようよ~。

121130 ティガー
[ 2012/12/11 05:04 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

狙っているだろう~

121206 チャト1

僕は、何もしません!
と言っても、誰が信じるかい(笑

121206 チャト2

さすがに、石鹸は
咥えて逃げないだろうけどね(爆

石鹸つくりも、細々と続いております~♪
ネリネリスト・・・、もう、忘れました~・・・。
[ 2012/12/10 04:58 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

態度のでかさ

この態度のでかさ(爆
ふんぞり返って、ミニに寄りかかって。

121204 ミニチャト

怖いもの知らずの新人が新人歓迎会で、重役に絡んでいるみたい(大爆
[ 2012/12/07 05:01 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

お前もか

先日、母の部屋のエアコンが壊れたので、
付け替えたばかり、
一昨日は、旦那の事務所のエアコンが壊れました~。
ほとんど時期を同じくして買ったエアコンなので、壊れるのも
同じとは(泣き笑い
一月に、2台は買い替えられず、セラミックヒーターを買ってしのいでもらうことに(笑
外猫達が、寒くなければ、良いのよね~♪
これでも結構、部屋全体が、温まるそうです♪
ちなみに、お値段は、ネットで購入して
8000円でした。

121205 セラミックヒーター
[ 2012/12/06 05:01 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

口なら負けない

左手足が不自由な分、口が達者なチャト(笑
咥えたら、放さない!

121201 チャト1

口の力は、我が家一♪
噛まれると、痛いですよ~。

121201 チャト2

大きさも、ドリと同じくらいになってきました♪

121201 チャト3
[ 2012/12/05 04:59 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

人気の箱


今、一番人気の箱

121128 大

白が入り


121128 ニコ

黒が入り

121128 カナ

夜、寝るときは、カナのもの♪

さすが、○○○の達人!!!
[ 2012/12/04 04:58 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

かき餅

食べきれなかったお餅を、半分にスライスして、
カチンカチンになるまで、お日様に干します。
かき餅の、出来上がり♪

121129 かき餅

横に写っている茶色い奴が、かき餅をくわえて逃げたことは、
秘密にしてやろう(笑
[ 2012/12/03 05:00 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

メルカゾール

療法食を食べてくれないハオ。
吐き気が強くなってきたので、ついに、お薬投与です。
朝晩2回、「メルカゾール」 四分の一錠
29日から投与していますが、
お薬が効いているようで、吐きません♪
でも、腎臓に負担がかかってくるので、
こまめな血液検査が、欠かせなくなってきます。

121130 ハオ

来週から、日曜日も、お休みさせていただくと思います。
花のお散歩、土日ぐらいゆっくり行ってあげたいので(笑
[ 2012/12/02 05:02 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)