浅漬けサラダ

春キャベツが美味しい季節です。
一玉買ったのはいいけれど、使いきれないわ~と、おっしゃる方(*^o^*)
浅漬けサラダで食べてください。
キャベツを手でちぎるか、ざく切り、(葉っぱ6枚ぐらい)
キュウリ、セロリ、大根など、
ビニール袋に切ったお野菜を入れて、
お酢大さじ1、昆布茶粉末小さじ1、塩小さじ半分、七味唐辛子を入れて、
揉みこんでください♪
あっという間に、浅漬けサラダ、これならたくさんのお野菜を、いただく事が出来ます♪
浅漬けサラダ
[ 2009/03/31 12:06 ] 料理 | TB(-) | CM(12)

試し撮り

いつも誰もいない小さい公園で、
花をノーリードにして、走らせて見ました。
そして私は、イチデジの試し撮り、
ウリャウリャ~~~♪ by花

方向転換~! 
やっぱり、走っているときが一番、楽しそうです~♪
いや、おやつのほうが、楽しそうかも~(*^o^*)
[ 2009/03/30 08:41 ] ワンニャン | TB(-) | CM(14)

午前中に、目黒川の桜の偵察に行ってきました。
まだ、五分も咲いていません。
木によってやっと、三分くらいでしょうか。
でももう、お花見客は、押し寄せてきていました♪
20090329 桜1
もう一枚
20090329 桜2
今日のお日様で、どのくらい開いてくれるでしょうか~(*^o^*)
[ 2009/03/29 12:32 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

ボールキャッチ

花にテニスボールを、投げます。
来た来た来た~~~! by花
よーく、ボールを見て、
バク! 
ナイスキャッチ♪
ちなみに、カメラマンの腕が未熟で、
このショットを撮るのに、花は、5回ほどボールをキャッチしてくれました(*^o^*)
でも、ボールを投げて写真を撮るのって、難しいですよ~(言い訳でしたm(_ _)m)
[ 2009/03/27 12:34 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

甘ったれ

キラおばちゃん、なめて~♪ byカナ
ちゃんと、なめてあげるキラは、偉い♪
[ 2009/03/26 13:23 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

私は、強い♪

ドリと掃除機、
相手の動きを、確認 byドリ
気が強そうですよね~♪
いまだ! エイ、エイ! byドリ
掃除機が営業中でも、怖くないんですよ~。
掃除中は、ドリの独壇場です(*^o^*)
[ 2009/03/25 12:38 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

フリースの山

今月猫たちが罹った胃腸風で、フリースの山が出来ました。
とにかく何にでも、フリースのカバーを掛ける、
90×90に切っておけば、ほとんどの猫ベッドに
掛けられます。
ベッドの吐かれると大変だけど、フリースか掛けておけば
フリースの交換だけで済みますし、お洗濯も比較的簡単で
乾きやすい。
90×90が、たくさん♪
二駅先に、フリースを安売りしているお店があって、助かりました♪
ベッドにジャンプ byドリ
ピントが足にあってしまいました~( ̄▽ ̄;)
[ 2009/03/24 12:50 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

飛脚さん

飛脚のマークの佐○急便、
うちのほうの配達の方たちは、いい加減な方が多いのでしょうか?
3月3日にある通販に母のハンドバックを注文、
「人気商品なので、2週間ほどお時間を下さいね、」と言われ、
母は17日過ぎまで、楽しそうに待っていました。
17日、そろそろ電話して催促しても言いかと思い、
通販に電話をすると、住所不明で戻ってきてしまっていると言われ、ビックリ!
通販の方で調べてもらうと、4日に発送、2週間で戻ってきたそうです。
いつも来る飛脚さんが、不在連絡票もいれず、めんどくさいと言う事で、
通販に戻してしまったようです。
当然、怒りました~!
今朝、飛脚さんの会社の女性職員からお詫びの電話が入りましたが、
そんな事で収まる怒りでは、ありません。
配達した飛脚さんから直に、その時の事を聞き、謝ってほしいと言いました。
そうそう、怒りついでにもう一つ、
以前の飛脚の配達の方、
代金引換で猫のものを注文したとき、
一円のおつりがないと、いうことがありました。
しょうがないから、もういいですって、言った私も、情けない~。
クロネコさんは、いい方たちばっかりなのに・・・。

散歩の途中で見た、三角葉アカシア
[ 2009/03/23 13:13 ] 日々の事 | TB(-) | CM(12)

毎朝

ドリとの遊び、
トノと交代でゲージに入ってもらうので、
疲れるように、一遊び♪
20090322 ドリ
手と足と口と、使える武器は総動員です(*^o^*)
[ 2009/03/22 15:22 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

開花宣言

東京も、桜の開花宣言が出ました♪
20090320 目黒川
ペンタックスで撮影

日差しが、春本番を伝えてくれます。
ニコは、黒いので日向ぼっこをしていると
すぐに熱くなってしまいます♪
背中が、熱い~! byニコ
[ 2009/03/21 13:35 ] 日々の事 | TB(-) | CM(8)

ガブ~~~! 再び

ドリが右足のパッとの間に、怪我をして、
びっこをひいていたので、傷に薬をつけている間、
私の左手の親指を、ガブ~~~! 
ドリの手は治ってきたのですが、私の親指が、パンパンです。
私も、懲りない奴だな~。
痛いの嫌いなの! byドリ
X2で撮影
僕は噛まないよ~♪ by大
[ 2009/03/20 14:02 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

アンズ満開

アンズが満開になりました。
20090319 アンズ
桜の開花宣言は、出るでしょうか。
[ 2009/03/19 12:41 ] 日々の事 | TB(-) | CM(12)

パキャ!

フラッシュ無しでも、撮れました。
パッと設定できればいいんですけれど、
ぐずぐずと設定している間に、シャッターチャンスを逃がしてしまう~。
コンデジだと絶対に撮れない、一枚です♪
ドリちゃん、痛いよ~ byミニ
Kiss X2
[ 2009/03/18 12:44 ] ワンニャン | TB(-) | CM(18)

朝から

カボチャとベーコンのお味噌汁。
ボリュームたっぷりで、ワシワシ食べているようじゃ、
痩せないって(*^o^*)
カボチャとベーコン
X2で撮影

日曜日に花の散歩のとき、イチデジを持って行って、
試し撮りをしたんですけれど、
ブータンが、あ~だこ~だって、うるさいので、
思わず一言、「うるさい!」
私って、怖いかな~( ̄▽ ̄;)
20090317 花とシロコ
X2で撮影
シロコの白が、とんじゃってる~。
[ 2009/03/17 14:02 ] 日々の事 | TB(-) | CM(14)

花、ワクチン

三月の第一週に予定していた花のワクチン、
猫たちの胃腸風邪のおかげで延び延びになって、
今日やってきました。
来月は、狂犬病の予防注射もあるし、
花には、春はちょっと憂鬱な季節かな・・・。
注射は平気、でも、診察台に上がるの嫌い! by花
[ 2009/03/16 12:47 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

デジイチ

買ってしまいました~。
一昨年から目をつけていた、キャノン。
イオス キッスX2
使いこなすまでには、時間が掛かりそう、
20090315 アンズ
焦らず、ゆっくりと学んで行きましょう♪
[ 2009/03/15 13:16 ] 日々の事 | TB(-) | CM(8)

これ、何だ~?

カナとペコが、珍しく息を合わせて、フンフンしています(*^o^*)
これ、何だ~? byカナ ペコ
じつは、丸型の爪とぎ。
ゴミが真ん中にたまって、お掃除が楽なんだそうです♪
[ 2009/03/14 14:59 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

蹴り~!

大の頭に、入っていますね~(*^o^*)
わざとじゃないよ~ byミニ

ラナンキュラス、切花だったので買ってみました。
ラナンキュラス
[ 2009/03/13 13:21 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

空と足元

高く高く空に近づく
高層ビル
地平線へ一直線
雲と飛行機雲
足元を見ると、花。
お散歩中に写真ばっかり、撮らないでよ~! by花
[ 2009/03/12 13:43 ] ワンニャン | TB(-) | CM(14)

ホントに三日天下♪

トノも復活しました~♪
先ほどベッドで、のうのうとくつろいでいたドリが、怒られました~。
ドリの悲鳴で3階に見てきてみると、
尻尾をラスカルにしてフォンフォン振り回しているトノに、追い詰められたドリが居ました。
こりゃ、完全復活だわ~♪
クッソ~! やられちゃいました~ 八つ当たりです! byドリ
みんなの具合がよくなったせいか、
とっても眠くなってしまって、今日はもう、
ここで、パソコンを閉じさせていただきます。
お返事は、明日させていただきますm(_ _)m
[ 2009/03/11 14:02 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

今がチャンス

いじめっ子のトノが、胃腸風邪で弱っている今、
ドリの陣地を拡大するチャンス到来♪
ヘヘヘ~♪ この部屋ぜーんぶ私の陣地~ byドリ
いやいや、そろそろ強制給餌が効いて
毛づくろいをはじめたから、
トノの復活も、近いぞ~。
[ 2009/03/10 12:47 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

教育係

大に噛み付いているドリ♪
ガブ~~! byドリ
大が、諭しているのでしょうか(*^o^*)
噛んだらダメ! by大   もっと噛む~ byドリ
ドリに説教は、通用しないと思いますけどね♪
[ 2009/03/09 13:12 ] ワンニャン | TB(-) | CM(14)

胃腸炎と歯石

ご心配をかけっぱなしの、我が家の猫たち、
今朝、先生に行って来ました。
先生が、伝染病ではないかと心配してくださったトノを先に診察。
熱も無いし首のリンパも腫れていない、
表情も良いね~と、言われながら、聴診器で心臓とお腹の音を聞いていただくと、
お腹がごろごろ言っていますね~、これは、胃腸炎です。と、きっぱり
言われました~。
変わったものを食べさせなかった? ご飯を替えた? 両方ともいいえ、です。
なぜ、みんなが次々と具合が悪くなったのか、わかりません。
水分と栄養の注射をしていただき、今日は、様子見です♪
キラの事はあらかじめ先生に口の中と伝えてあったので、
熱を測りすぐに口の中を、診ていただきました。
両方の奥歯に、歯石がこびりついていて、歯茎が赤く腫れていました。
抗生物質の注射をしていただき、
麻酔を掛けて歯石を取るお話をしていたのですが、
大人しい子なら、タオルで来るんでパキパキっと取る事が出来ます、と
先生がおっしゃるので、挑戦(*^o^*)
フリースでくるみ、私が抑えて先生が口をこじ開けて、パキパキ!
一番痛そうだった両奥歯の歯石が取れました♪
これで、腫れが引いたらご飯も食べてくれるでしょう。
今回の事では皆様には、ご心配をおかけしてしまって、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
監督不行き届きの私の責任です。
まだまだ、ダメだな~。
先生、嫌だな~、痛いことしない? byトノ
しっかり、ぶっとい注射を2本されました~。
[ 2009/03/08 12:38 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

兄弟姉妹

ご心配をかけております、トノペコ、
ペコは、昨日お昼から吐くのが治まったので、先ほど
ペースト状のご飯をあげてみました、
でも、自分からは食べなかったので、強制給餌。
小さじ一杯ほど、食べさせました、
これで吐かなければ、回復に向かいます。
トノは、昨夜まで吐いていたので、今朝はまだ、核酸のみ。
お昼あたりからペーストごはんに、挑戦です。
今日一番調子が悪そうなのが、カナです~。
朝ご飯を食べた後、ドロ~~ン( ̄▽ ̄;)
毛を膨らませてとても、具合が悪そうです。
でも、朝ご飯を食べたので、良しです♪
ミニも、吐いてはいないのですが、朝ご飯を食べなかったので、
先ほどペコと一緒に、ペーストの強制給餌、
その後、自発的にカリカリを8粒ほど食べてくれたので、
これも、吐かなければ良し♪
人間で言う胃腸風邪だと思うのですが、
下痢がないだけ、助かっています♪
お見舞い、ありがとうございます、もうじき元気になります♪ byトノ
[ 2009/03/07 08:42 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

雨降り

朝から雨が、本格的な降りの一日。
こんな日は、猫たちの体調も今一なのでしょうか?
朝から、ペコがケポ、先ほど、トノがケポ、
ウワ~ん、洗濯物を増やさないでよ~。
わたちだって、ケポしたいわけじゃないんだからね! byペコ
[ 2009/03/06 14:04 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

日向ぼっこ

久々のお日様、
猫たちは、毛皮の虫干しに余念がありません。
ちょっと待って! くしゃみが~~ byミニ
くしゃみをする直前のミニ♪

生のメカブをいただいたので、早速湯がいて、ポン酢でいただく事にしました。
熱湯で湯がくと、茶色だったメカブが見る見る間に、緑色に~♪
湯がいたメカブ
とっても美味しそうでしょ。
でも、締め切ったキッチンでは、湯がかないように!
とっても、生臭いです~~~!!!
部屋が臭わなくなるまでに、2時間ぐらい掛かったでしょうか。
メカブポン酢
匂いが飛んだところで、美味しくいただきました(*^o^*)
[ 2009/03/05 12:48 ] ワンニャン | TB(-) | CM(14)

暖かくなってくれないと

3月になったのに、寒い日が続いています~。
エアコンフル回転、電気代が怖いです( ̄▽ ̄;)
暖かくなってくれないと、お散歩が短いのよね~ by花
だって、人間は、寒いんですよ~。
[ 2009/03/04 13:27 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

ゲソ焼き

近くのマーケットで、イカの耳?とゲソだけを、パックに詰めて売っていたので、
おつまみ用に、買ってきて、
自家製のお味噌でつけました。
このお味噌は、市販のお味噌3に対して、酒粕1を混ぜたもの、
普段は大根などのお野菜が、漬かっています。
ビニール袋に耳とゲソを入れて、お味噌を大さじ1杯入れて
よく揉み込みます♪
次の日当たりが食べごろ(*^o^*)
ゲソと耳の味噌焼き♪
サッとあぶって七味を添えて、召し上がれ~♪
[ 2009/03/03 12:47 ] 料理 | TB(-) | CM(12)

河津桜

お天気に恵まれなくって、今年は、可哀想でした。
昨日の写真ですが、もう、散り始めていました。
20090301河津桜1
ヒヨも、蜜を吸うんですね、
一生懸命に吸っているところを、お邪魔したら、
怒って飛んでいってしまいました、ごめん・・・。
ヒヨと桜1
[ 2009/03/02 12:58 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

三月一日なのに~

暦の上では、今日から春♪
でも、寒いです~。
ニセおコタの中は、満員御礼♪
これでも、4ニャンコズ?
ペコの後ろに、ミニの眼だけ、
わかりますか~(*^o^*)
[ 2009/03/01 12:32 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)