キラ月間

今月はキラの病気から始まりました。
そして今月最後の日も、キラの病気の話です~。
今朝、ブータンのベッドでゴロゴロとひっくり返っているキラの右手わきの下に
500円玉大のハゲを発見(ブータンが)
その中心あたりが、赤く腫上がっていたので、
急いで先生に連れて行きました。
悪い病気だったらと、ドキドキしながら聞いた診断結果は、
更年期障害から来る皮膚のかゆみで、
自分で舐めて、炎症を起こしたんでしょう、という事でした。
とりあえず、舐められないようにしたエリザベスは、OK♪
薬もいらないぐらいで、消毒薬だけいただいて帰ってきました。
キラおばちゃん、何つけているの~? byミニペコカナ
みんなキラのエリザベス姿に、興味津々♪
もう、病院通いは、嫌だからね。
[ 2009/02/28 10:24 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

ちびっ子ドリ

今日は、寒いです~。
先ほど、雪が降っていました。
用事があって渋谷まで出かけたのですが、
帰りの電車のホームから見える降っている雪を見ていて、
ここはドコ? 状態でした~(*^o^*)

いつまでたっても大きくならないドリ、
手で頭を掴むと、これぐらい♪
やっぱり、3,3キロって、小さくて軽いです~。
ガシっと掴まないでよ~ byドリ
[ 2009/02/27 13:36 ] ワンニャン | TB(-) | CM(14)

トノとレメディ 2

トノにレメディを与え始めたのが、2月18日。
もう一週間が、過ぎてしまいました。
今現在、自分で肩の毛を抜く事は、ほとんどありません。
この一週間で、2回ほどイライラしたときに抜いていましたが、
そのときにレメディを与えると、不思議なくらいすぐに治まりました。
相変わらず、明け方の4時前にドリのゲージを覗き込んで、
シャーシャー怒られていますが、攻撃的な態度は、減ってきたように思います。
すっかり甘ったれのトノに戻ってしまって、
隙あらば、抱っこ~~♪ と、せがんできます(*^o^*)
赤ちゃん帰りしてしまったのでしょうか♪
なんでも僕が一番~♪ byトノ
[ 2009/02/26 13:36 ] レメディ | TB(-) | CM(12)

改装工事

お隣の改装工事が始まり、
ただいま、柱と屋根を残して、取り壊し中。
雨が降っているために、ホコリにならなくっていいわ~♪
20090225 お隣
ちなみに今朝のお味噌汁は、ベーコンと玉葱~(*^o^*)
20090225 ベーコンと玉葱
[ 2009/02/25 12:36 ] 日々の事 | TB(-) | CM(6)

美味しいです♪

朝のお味噌汁、どんな具を入れていらっしゃる?
私は、ときどき、ウインナーを細かく切って入れます♪
今朝は、ウインナーと大根、
エェ~! と、思われる方もいるでしょうが、
これが以外と、美味しいんです♪
ウインナーと大根のお味噌汁
冷蔵庫にウインナーが入っている方は、
ぜひ、試しあれ(*^o^*)
ウインナーから、塩分が出ますから、
お味噌は控えめに~♪
ベーコンも、いけますよ~☆
[ 2009/02/24 12:29 ] 料理 | TB(-) | CM(12)

ペコの迫力

ちょっと被ってもらって、写真を撮ろうと思っただけなのに~。
そんなに怒らなくても、良いじゃないですか~。
こんな物、被れるか~! byペコ
本気で怒っている顔でしょ(*^o^*)
かなぐり捨て方も、堂に入ってますよね♪
でも、この後、ちょっとだけ被ってもらいました。
しょうがないな~、ちょっとだけよ byペコ
[ 2009/02/23 12:40 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

花毛だマリモ

これからの季節ワシャワシャ抜ける花の毛、
そうだ、これで猫のオモチャの「毛だマリモ」を、作ってみようと思い、
早速シャンプーした後の花の毛を丸めてみる。
でもこれがいくら丸めて手で、転がしても、丸まらない~!
もういい加減で妥協( ̄▽ ̄;)
ドリにあげてみると、
何これ~? くっちゃくないけど、いらないかも~ byドリ
とっても、不評、
隣にいるカナはどう?
これ、いらない~! byカナ
ハイハイ、ゴミが増えましたね~・・・。
[ 2009/02/22 09:38 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

トノとレメディ

18日から与え始めたレメディ
今日で4日目になります。
一日4~5回、4滴ほどを口にたらします。
2日目あたりから、ゆっくりと寝る姿が目立ち始め、
夜、腕枕で寝てくれるようになりました♪
今までは、怒りまくって私の枕の横で私にお尻を向けて
不貞腐れていたのに。
あと、自分で毛を抜く事が減ってきました。
ヒステリーを起こして、自分の左肩の毛を抜いてしまって
いたのですが、それも、だいぶ回数が減ってきました。
と、良い方向に向かっているな~と、思っていた矢先、
今朝、ゲージ越しに二人で、ギャーギャーやっていました~(T^T)ウック!
とたんに、左肩の毛を抜き始めて、
暴れて走り回るトノ、
急いでレメディを、口にたらしました。
そうすると、落ち着くんですよ~♪
まだまだ時間が掛かりそうですが、良い方向に向かっていると思います。
僕が一番でなきゃ、嫌だからね byトノ
[ 2009/02/21 12:25 ] レメディ | TB(-) | CM(6)

革製品

お出かけした後、ハンドバッグをベッドに放り投げておいたのが、
悪かったです~。
革好きなキラが、見逃してくれるはずもなく、一生懸命にスリスリ~♪
革、好き好き~♪ byキラ
スリスリするだけなら良いんですが、
鼻炎持ちのキラ、
ここ3日ばかりの寒さで、鼻水を飛ばしまくっています。
あとでこのハンドバッグをチェックしたら、2箇所に鼻水が飛んでいました( ̄▽ ̄;)
[ 2009/02/20 13:04 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

猫じゃらし

スカッと、空振り~(*^o^*)
アッ! クチョ~!! byドリ
頭に衝突!
いって~! byミニ
立ち上がって、両手で(*^o^*)
うりゃ! 捕まえます~ byドリ
[ 2009/02/19 08:44 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

きました~♪

昨日注文したレメディ、届きました~♪
090218レメディ1
早速、トノ用にブレンドして、
口に4滴、
動くな~、抵抗するな~!
まぁ、気長に頑張りましょう♪
これ、僕用? byトノ
[ 2009/02/18 12:46 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

報復!

あまりに凄いので、書いちゃお(*^o^*)

昨夜トノがドリをゲージ越しにしつこく攻撃しているので、
私もカッとなり、手にしていた文庫本を、トノに投げつけたら、
トノの頭上2センチぐらいの所にヒット、
驚いたのでしょうね~、すぐに、攻撃を止めました♪
そのときは、これで治まったのですが、
朝、事件が起こっていました~。
トノを部屋の外の出して、ドリをゲージから出す、
このとき、私のパジャマの左側がぐっしょりと濡れていたんです。
ウワっと、ビックリしてよく見ると、シーツもベッドパッドもビショビショ!
一瞬、私がおねしょ!!! と、思ってしまいました~( ̄▽ ̄;)
これは、やられました、
じつに上手な報復、
布団に潜って寝て、起きて部屋から出されるときに、
かまして行ったのでしょう(T▽T)アハハ!
布団の中にするという高等技術、そのおかげで、洗濯物が少なくて済みましたが、
やるニャ~(*^o^*)
本気で、怒ったんだから! byトノ
レメディー、注文してみました。
これで、トノが落ち着いてくれると良いけれど。
[ 2009/02/17 09:36 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

ガランゴロン!

ドリに花のオモチャのボールを、与えてみました。
ただのボールだけだと味気ないので、
でっかい鈴を入れて、遊ばせて見ると、うるさい事( ̄▽ ̄;)

ボムで出来ているボールなので、落とすと弾むし、
どこかにぶつかっても、跳ね返ってきます~。
[ 2009/02/16 13:29 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

クロッカス

ヒメヒオウギアヤメの球根と、混ざってしまっていたクロッカスが、
咲きました~♪
ワシャワシャと込み合っている中、良くぞ、咲いてくれた(*^o^*)
ここだけ、春です♪
クロッカス♪
[ 2009/02/15 10:02 ] 日々の事 | TB(-) | CM(14)

落下

昨日ブログで、ドリが子猫らしくなってきたと、書いたばかり。
今朝も、やらかしてくれました~(*^o^*)
朝ご飯を食べていると、3階でドタバタと暴れている音が、
ニコはお気に入りのゲージの中、トノは、2階に私と一緒、
まぁ、暴れていても大丈夫だろうと高をくくっていたら、
大変なことになっていました~!
突っ張り棒で張っていたレースのカーテンが、突っ張り棒ごと落とされていました。
これはドリが、登ったな~と一目でわかり、
ブータンが、復元♪
そのあと私が見たものは、マザーボールに丸く出来た水溜り、というか、シッコ溜り!!!
きっと、ドリが落ちたときに、ビックリして漏らしたんでしょうね~( ̄▽ ̄;)
でも、下にマザーボールがあって、良かった♪
一回目の洗濯が終わって、二回目にマザーボールを洗い、
三回目は、花のタオルを洗います。
今日は、大忙しです~♪
フッ 不覚にも、ちびっちゃった! byドリ
晴れてくれて、ありがとう(*^o^*)
[ 2009/02/14 09:38 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

うちに来る前は

ドリは、うちで保護する前は、どんな所にいたのかと考えてしまいます。
ノミもいなくて体が汚れていなかったので、
どこかで飼われていたことは、確か。
ゲージに入ることへの抵抗もなし。
でも、子猫らしい所がまったくありませんでした。
猫じゃらしで遊ばせようと思って、振っても、無反応。
ごはんの執着は、凄いものがありましたが・・・。
ゲージから出すと、そこから動かず、何事にも無関心のようでした。
だんだん、大ミニと遊ぶようになり、行動範囲も広がって、
シングベッド一つが、陣地となり、今では、
部屋のほとんどを、走って移動できるようになりました。
きっと、あまりかまってもらえず、ごはんも少なめ、ゲージに
閉じ込められていたのではないでしょうか?
今朝の体重測定で、やっと3,3キロ、
あと一ヶ月ぐらいで一歳、これからは、安心して、かっとんで良いからね~♪
むかちのことは、忘れまちた♪ byドリ
[ 2009/02/13 10:07 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

狙っています

大物狙いのこの二人、

何を狙っているかといえば、
カラス発見! by ドリミニ
カラスはちょっと無理だと思うよ~。
どっちかというと、ドリのほうが獲物になりそう( ̄▽ ̄;)
ミニがついているから、大丈夫! byドリ
大きくなると期待していたドリですが、
あまり大きくは、なりそうもありません。
我が家で一番小さい子かも。
[ 2009/02/12 12:33 ] ワンニャン | TB(-) | CM(18)

タンポポと

昨日、暖かくて気持ちさよかったので、
花を連れて公園をブラブラしていたら、
日当たりが良い斜面で、タンポポが咲いていました♪
今年初めてのタンポポ♪

デジカメで、メジロが取れました~、
何回も挑戦してダメだったのですが、
今回は、何とかわかっていただけますか~?
木瓜にメジロ
[ 2009/02/11 12:52 ] 日々の事 | TB(-) | CM(10)

蒸し料理

巷では、蒸し料理がはやっていると、テレビで言っていたので、
早速、挑戦♪
モヤシと豚、サッパリと、ポン酢でいただきました♪
モヤシと豚
今度、蒸し料理の本を買ってきて、研究しましょうかね~(*^o^*)
[ 2009/02/10 13:47 ] 料理 | TB(-) | CM(12)

白梅

昨日の花のお散歩で行った公園の白梅は、満開でした。
やっぱり、青空がバックだと、きれいですね~♪
白梅1

白梅2

梅ばっかり撮っていたので、不満げな花(*^o^*)
もっと遠くまで行こうよ~! by花
[ 2009/02/09 13:03 ] 日々の事 | TB(-) | CM(10)

歩け歩け

ちょっと北風が強いですけれど
花が楽しみにしているので、お散歩に行ってきます♪
私は、昼寝していたいのに~(*^o^*)
食べたら、お散歩~♪ by花
[ 2009/02/08 13:00 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

黒玉

№164 黒玉石鹸
白玉石鹸に続き、黒玉石鹸。
なぜ黒玉かって、黒みつ配合だから♪
白玉は、そう、白みつ配合です(*^o^*)
[ 2009/02/06 14:04 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(14)

セリ

上の部分は、胡麻和えで美味しくいただきました♪
根っこをジャムの瓶に入れて、水をさしておいたら、
可愛いグリーンになっています♪
セリ
[ 2009/02/05 13:59 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

花のハウスを

ドリを放牧中、ニコトノを一緒にゲージに閉じ込めて置くのは
無理と判断。
ニコ用にもう一つハウスを、と思っても、予算も場所もなし。
頭をひねり倒して考えた結果(ごめんなさい、思いつきで)
今では、まったく花が入らない、花ハウスがあるじゃないですか~。
でも、置く場所が・・・。
いやいや、人間がちょっとの恐怖を我慢すれば、
ここに置ける♪
ニコハウス♪
天井に一番近い所( ̄▽ ̄;)
でかいな~、部屋が狭く感じます~。
大は、きちゃダメ byニコ
ニコに顔を出してもらうと、こんな感じ♪
良い感じ~♪ byニコ
気に入ってくれたようで、ドリがハウス中も、
入り浸っています~(*^o^*)
[ 2009/02/04 12:33 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

残骸

4にゃんこずのお気に入りの「パタパタトンボ」
昨夜遊んでたら、ブチ! と、紐から取られてしまいました~。
そこから先は、みんなで奪い合い( ̄▽ ̄;)
怖くて、取り戻すなんてできましぇ~ん♪
今朝、ベッドの下からこんなになって、出てきました♪
元は「パタパタトンボ」
こんなになっても、捨てたら、怒るんだろうな~・・・。
[ 2009/02/03 10:21 ] ワンニャン | TB(-) | CM(14)

早速

皆様にご心配をかけたキラの口の炎症、
炎症止めのステロイドが効いて、食欲が戻ってきました。
今朝は、大好きなカリカリも完食♪
なので、早速被ってもらいました(*^o^*)
まだ、病み上がりなのに~ byキラ
ご心配をおかけして、スミマセンでした~♪
[ 2009/02/02 12:57 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

一日から

食欲が落ち気味だったキラ、
少し前は、よく食べるようになってくれたので、安心していたんですけれど、
昨夜から、また、食べなくなりました。
今朝は、水も飲まない!
一日で先生に行きたくないけれど、非常事態~!!! という事で、
行って来ました。
去年と同じで、口の中が炎症を起こしていました。
確か去年も同じ頃、同じ症状で先生に掛かっていて、先生も笑っていました♪
明日食事が出来なければ、また考えましょうという事で、
ステロイドと栄養剤の注射。
去年はこれで良くなったので、今年も、頼むよ~(*^o^*)
一年に一回、顔見世だわ~ byキラ
[ 2009/02/01 12:53 ] ワンニャン | TB(-) | CM(16)