大晦日

今年一年、ブログに遊びにきてくださって皆様に、感謝です、
ありがとうございました。
また、来年も、相変わらずドタバタしてしまうでしょうが
どうぞ、よろしくお願い致します。
皆様が、素敵な新年を迎えられますように♪
花の名前が、わかりません~ どなたかわかる方、教えてください。
[ 2008/12/31 08:53 ] 日々の事 | TB(-) | CM(2)

買い物

マァ~、人でごった返している食品売り場は、久しぶり~。
ここだけを見ていると、どこが不景気? って、疑問に思います。
それにしても、御節って、高いです~。
ジュウガツサクラ
目黒の駒場ノ公園で咲いている、ジュウガツサクラ
[ 2008/12/30 13:47 ] 日々の事 | TB(-) | CM(11)

今年最後の

今年最後になる石鹸を、型出ししました。
今年作った石鹸は、36本
夏場の暑さでちょっとへばってしまって、本数は少なかったですが、
平均的に、使えるものが出来たと思っています。
来年は、梅雨前までに少し作り置きをしておいて、
夏は、お休みしようかとたくらんでいます♪
081229№159
[ 2008/12/29 13:19 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(8)

真剣! 羽取り!

取ったど~ byペコ
ハイ、ちゃんと小掃除の合間の、写真です~♪
合間のほうが、多いような気もしますが(*^o^*)
[ 2008/12/28 18:10 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

ボチボチ

ボチボチちょこちょこと、大掃除(*^o^*)
花のお散歩で、息抜きです~♪
息抜きするほど、やってないって~( ̄▽ ̄;)
何の実でしょうか~?
[ 2008/12/27 17:53 ] 日々の事 | TB(-) | CM(5)

大掃除前なので

大掃除前なので、ガラスが汚くて、申し訳ありません~。
ガラス越しにトノが、キラを威嚇。
キラが逃げる姿が、ガラスに映っています。

こんな事をやっているから、掃除が、はかどらないんですよね~。
ハイ、まじめに掃除をしますm(_ _)m
[ 2008/12/26 12:49 ] ワンニャン | TB(-) | CM(16)

スジ肉シチュー

お友達からジャガイモとタマネギを、どっさりいただいたので、
そうだ、シチューにしようと思い立ち、
お肉を買いにスーパーに。
以前から作ってみたかった、牛スジ肉シチューに挑戦。
店頭で、スジ肉ありますか? と尋ねると、
冷蔵庫の奥のほうから、静々と大きいお盆に乗って登場( ̄▽ ̄;)
フフフ、400グラムで600円、
見るからに硬そう、でも、コラーゲンたっぷり♪
最初にスジ肉を炒めると、靴底と間違えるほど、カチカチ!
ウ~ン、食べられる代物になるかしら~?
でも、シャトルシェフは偉かった♪
しっかりと良い仕事をしてくれて、靴底スジ肉も、トロトロ。
牛スジ肉シチュー
ジャガイモも煮崩れしなくて、グッドでした~♪
[ 2008/12/25 12:45 ] 日々の事 | TB(-) | CM(12)

保護色

買い物から帰ったときに脱ぎ捨てておいた厚手のカーディガンに
ドリがもぐりこんでいました♪
フリースワッカベッドより、居心地が良い模様(*^o^*)
それにしても、保護色だね~。
ドコからが、ドリ???
うるさいニャ~ byドリ
メリークリスマス♪
皆様が、素敵なクリスマスを迎えられますように♪
[ 2008/12/24 14:06 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

巣作り

うちでは、ニャンコの数だけベッドを買えないので、
フリースで円を作って、簡易ベッドを作ります~♪
こんなものでも、結構気に入ってくれているドリです(*^o^*)
ちょっとだけ良いかも~♪ byドリ
[ 2008/12/23 13:51 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

ゴボウとニンジンと手羽元

アースデイマーケットで買ってきた、ゴボウとニンジンは、
手羽元と一緒に、バター醤油で煮込みました。
シャトルシェフで一日、ゆっくり味をしみこませれば、
ゴボウも、ヤワヤワ~♪
ゴボウニンジン手羽元のバター醤油煮
手羽元も、軟骨まで柔らかく煮えていました♪
ビールと焼酎にもあって、最高~☆
[ 2008/12/22 12:55 ] 料理 | TB(-) | CM(12)

冬至

東京は、お天気に恵まれた冬至になりました。
暖かいのでブータンは、台所の大掃除(⌒_⌒)
食べる専門なので、掃除は任せています♪
作る私は、昨夜、カボチャを煮ました。
冬至のカボチャという事で、朝からカボチャをいただきました~♪
煮あがったばかりでアツアツです。
冬至のカボチャ
ビタミンを補給して、風邪をひかないように♪
夜は、ユズ湯でのんびりゆっくり、お風呂に入りましょう~♪
ユズ
[ 2008/12/21 12:55 ] 日々の事 | TB(-) | CM(12)

アースデイマーケット

朝から、行ってきました、
代々木公園前で行われているアースデイマーケットに~♪
月に一回開かれるという事で、先月から、楽しみにしていました♪
20081220 マーケット1
テントの骨組みが、竹。
無農薬栽培のお野菜を、売っているお店が多かったです。
20081220 マーケット2
ニンジン4本200円、ゴボウ一本100円、わさび菜、などを買ってきたのですが、
写真に撮る前に調理してしまった~。
出来上がってから、写真を撮ります~( ̄▽ ̄;)
[ 2008/12/20 13:15 ] 日々の事 | TB(-) | CM(4)

ミニの視力


動体視力が良いですね~♪
虫さんをキャッチしたんですが、
結局、逃げられました♪
[ 2008/12/19 13:40 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

洗面ボール

3階の洗面ボールをトイレに使っている子、
ニコ、トノ、ミニ、カナ、ペコ、
そして、ドリよ、お前もか~( ̄▽ ̄;)
見たニャ~! byドリ
[ 2008/12/18 13:50 ] ワンニャン | TB(-) | CM(14)

世田谷 ボロ市

これから、花を連れて行ってきます~♪
今まで行ったお散歩の中では、最長距離!
頑張って歩いてきますね~♪
ボロ市って、美味しいものある~? by花
[ 2008/12/16 11:45 ] 日々の事 | TB(-) | CM(14)

今日の一枚

凄い顔だね~♪
ウキャ~~~! byドリ
後ろでミニも、驚いているよ~♪
[ 2008/12/15 12:57 ] ワンニャン | TB(-) | CM(16)

相変わらず

被り物が苦手なミニ。
被せて、カメラを構えている間に、脱ぎ捨てられてしまう~。
ぼくは、寝起きしか被らないんだから~! byミニ
寝込みを、襲ってやる~(*^o^*)
[ 2008/12/14 15:45 ] ワンニャン | TB(-) | CM(9)

満月

昨夜は満月。
地球にお月様が一番近づくために、
大きくて綺麗な満月でした♪
20時くらいの満月♪
明け方は、雲に隠れてしまいましたが、
月があるところが、ボーっと明るく見えていました。
[ 2008/12/13 13:14 ] 日々の事 | TB(-) | CM(6)

クリスマスローズ

猫事で、バタバタして、すっかり忘れ去ってしまっていました~。
今年の秋には、一回り大きな植木鉢に植え替えようと思っていた、クリスマスローズ( ̄▽ ̄;)
昨日慌てて様子を見ると、小さいながらも、つぼみが出てきてしまっていました。
植木鉢が小さくて、これ以上大きくなれなかったのかな~?
慌てて大きな植木鉢を探したら、こんな大きなのしかなくって・・・。
これで、ノビノビ育ってください~♪
5年ぐらいは、植え替えしなくて、済みそうですニャ~(*^o^*)
クリスマスローズ
[ 2008/12/12 08:41 ] 日々の事 | TB(-) | CM(12)

トリコロール

花のお散歩で、目黒川沿いに、フランスの国旗を発見。
遠くから見ると、何だかわからなかったのですが、
近寄ってみたら、自動販売機でした♪
偶然? それとも、必然?
ちょっとセンス良いいんじゃない~(*^o^*)
トリコロール
[ 2008/12/11 12:28 ] 日々の事 | TB(-) | CM(10)

現行犯

寝てる寝てる♪ byトノ
トノが、ドリを見ています♪

チッ! 気づかれたか! byトノ
いえいえ、ドリは気づいていませんよ~。
私が、あなたの悪巧みに、気がつきました(*^o^*)
[ 2008/12/10 12:53 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

シピピ!

朝、大ミニを納戸から出して、着替えをしている最中、
ミニが不穏な行動を、
尻尾を上げて、シピピ!!!!
冗談~! 止めてよ~! ミニよ、お前もか~。
大切な料理の本の上に、点々とシッコが・・・。
本棚は、布を掛けてあったので、何とか助かりましたが、布が~・・・。
トノ、ニコ、大、に続き、ミニまでも。
洗濯の回数が、増えるかも~。
ぼくだって、たまには、やります! byミニ
やるな~!!!
[ 2008/12/09 12:49 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

マタタビ癖

ドリに、マタタビの木を与えてみたら、
チビ助の癖に、一丁前の反応( ̄▽ ̄;)
クンクン これは~? byドリ

動きが早すぎて、ぶれまくり~!
これ好き~♪ byドリ
[ 2008/12/08 12:55 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

でっかい眼

我が家の猫たちの中で、眼のでかさ№1のドリ、
本当に、でっかいね~♪
よく見えるデシ~ byドリ
[ 2008/12/07 13:59 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

ちょこっとだけ大掃除

今日は、納戸の大掃除、
土曜は母がデイサービスに行くので、
おおっぴらに物が捨てられます~♪
母が居る時だと、うるさく監視していて
まだ、使う! とか、うるさいんですよ~。
使えそうなものは、お友達にい願いして、
バザーに出してもらうように発送♪
アァ~、綺麗サッパリ、
いつまでも、このままだと良いな~(*^o^*)

昨日トノに投げつけた鳥、
ちゃんと酢醤油煮に、なりました~♪
鶏の酢醤油煮♪
[ 2008/12/06 13:06 ] 日々の事 | TB(-) | CM(8)

スズメ

午後からの雨の予報、
雨が降る前の強風に、耐えています♪
ご飯をもらうまで、頑張る気でしょうね(*^o^*)
風なんかに、負けないぞ~♪ byスズ

と、今日は、ここまでにするつもりだったんです。
夕飯の用意と思い、下に降りてしばらくすると、
ドリの悲鳴が~!
トノにやられてる、
慌てて上がっていくとくんずほぐれつの、格闘中!!!
とそこに、野次犬の花まで加わり、もう、何がなんだか。
思わず、手に持っていた鶏肉入りパックを投げちゃいました♪
トノに命中~( ̄▽ ̄;)
フフフ、その鶏をこれから酢醤油で、煮込みます~。
柔らかく煮れるでしょうね~(大爆
[ 2008/12/05 15:10 ] 日々の事 | TB(-) | CM(10)

黒白白黒

暖房設定温度20度の我が家、
節電しなくっちゃ、
電気代もバカになりませんから~。
で、こんなお団子のなりました。
絶対に去年までは見られなかった光景(*^o^*)
フリースを被ったトノに、ニコが近寄って寝ていたところ、
真ん中にカナが納まったんです♪
くっついていれば、温かいもん♪ byカナ
でも、人間は、寒いよ~。
[ 2008/12/04 13:28 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

めで鯛

渋谷の東急ハンズ、
久々に覗いたら、可愛いお帽子が~(*^o^*)
これ良い~♪
うんうん、似合うよ~♪
ろくな物、買ってこないわね~!  byドリ
[ 2008/12/03 14:16 ] ワンニャン | TB(-) | CM(16)

工務店 その2

お昼前に昨日の工務店より電話が、ありました~。
「メーカーに直し方を聞いたので、すぐに、お伺いします。」
本当かよ~???
ブータンと母も、半信半疑(*^o^*)
でも、あっけなく直ってしまいました♪
ドアのポッチが、もう一枚のドアとの隙間が大きくなりすぎていて、
うまく、かみ合っていなかったそうです。
昨日言っていた、油がどうこうというのは、どうしたのかな~( ̄▽ ̄;) とは
聞きませんでしたが。
とにかく、直って、良かった♪
でも、この工務店さん、もう、お客さんに、見放されちゃうよ~。
わたちは、見放したわ~ん♪ byドリ
[ 2008/12/02 13:17 ] 日々の事 | TB(-) | CM(12)

工務店

うちを建ててくれた工務店さんが、近くに来たということで、
顔を出してくれました。
どこか、不具合でもありますか~? という事を言われたので、
門の調子が悪いのよね~と、言ってみると、
「これは簡単、油切れです、すぐに、直りますよ~」と、言ってくれたので、
安心して任せていたら、なかなか終わらない( ̄▽ ̄;)
この工務店さん、とっても不器用なので、私の心は心配でいっぱい、
すみません~、と呼ばれていくと、
「何だか、壊れちゃいましたね~、ぼくが壊したんだか
ちょうど壊れる時期だったのか、
すぐに、メーカーを呼びます。」 って、言われたって・・・。オイ コラ!!!!
門でよかった、絶対に、うちの中の修繕は、頼めません~(T▽T)アハハ!
白金のイチョウ 
[ 2008/12/01 12:55 ] 日々の事 | TB(-) | CM(12)