オカカふりかけ

出汁をとった後の削り節

これ、なーんだ?
出汁をとった後の削り節です♪
新聞紙に広げて、乾かし、よくもんで細かくします。
フフフ、この時点で、トノと大が味見をしてくれたようですが、
あまり美味しくなかったようだと、母が言っていました(*^o^*)
[ 2008/02/29 13:12 ] 料理 | TB(-) | CM(8)

今日はどうだろ?

昨日は、FC2ブログの新管理画面の調子が悪くて、
写真がはれずに、旧管理画面に入りなおして、やっと
写真がはれました。
クッキーも効かなくなり、困ったなーと思っていたのですが、
今日は、どうでしょう?
機能が増えるのは、嬉しいんだけれど、トラブルは、困りますよね~。
花に、チュ♪ byミニ

[ 2008/02/28 12:43 ] 日々の事 | TB(-) | CM(12)

沈丁花

沈丁花も咲き始めたのに、
今日も、北風が強くて、寒いです~。
ベランダの日当たりが良いせいか、お花は咲くのですが、
風が吹くと、ブルブル~。
沈丁花2

[ 2008/02/27 12:36 ] 日々の事 | TB(-) | CM(6)

くっつく~!

先日、割れた歯を半分除去して、残した半分の歯に
うわ物を、被せました~。
くれぐれも硬いものは噛まないようにと、先生からきつい指導。
とにかく、柔らかいものでもちゃんと噛まないと、
根が弱ってきそうなので、ガムを噛むことにしました。
今までの好きだったガムを噛むと、被せたうわ物に、くっつく~!
こりゃダメだ、確か、くっつき難いガムというのが、あったはず。
買ってきましたよ~(*^o^*)
確かにくっつき難い。
これでしばらく、リハビリです♪
くっつき難いガム
[ 2008/02/26 13:28 ] | TB(-) | CM(10)

猫の表情

トノ君、怖いよ~ byカナ

決して、トノは虐めるつもりではないのですが、
トノには弱気な、カナです♪
[ 2008/02/25 14:22 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

強風でも

散歩に、行くんですね。
せっかく昨日、綺麗にシャンプーしたのに。
いっぱい、砂埃がまっていて、毛皮に入り込んで
じゃりじゃりになってしまうのに(*^o^*)
ハイハイ、行きますよ、もうちょっと待ってね♪
散歩、いくよ~♪ by花
[ 2008/02/24 13:52 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

二杯酢漬け

お醤油1、お酢1 で、二杯酢の出来上がり。
そこに、赤唐辛子と出し昆布、生姜のカピカピになったのを入れ、
お野菜を漬けます。
今日は、カブとキュウリを入れてみました。
夜には、美味しい二杯酢漬けが、出来上がっています~(*^o^*)
二杯酢漬け

[ 2008/02/23 13:32 ] 料理 | TB(-) | CM(6)

ニャンニャンニャン

2月22日、ニャンニャンニャンの日。
このお方は、カナさえいれば、毎日がニャンニャンニャンの日(*^o^*)
カナちゃん、好き好き~、食べちゃいたいくらい♪ byミニ

じつに、めでたい\(⌒▽⌒)/
[ 2008/02/22 13:14 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

忙しい午後

今日は、夕方から、今年2回目の黒服での、お出かけ。
同じ町内の方が、今年に入ってからお二人。
寒さが影響しているのでしょうか。
ちょっと母が、ナーバスになっています~。
ズーっとお知り合いで、歳も近かったせいでしょう。
当然、花にも、しわ寄せが(*^o^*)
今日のお散歩は、短めね♪
エェ~! そうなんですか~ by花
[ 2008/02/21 13:14 ] 日々の事 | TB(-) | CM(6)

やるね~

この手は、大丈夫♪ byトノ
[ 2008/02/20 13:12 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

お説教

あんた近頃、生意気! とか
言われてたりして(T▽T)アハハ!
私のほうが、可愛いの! byペコ

赤いチョーカーのペコのほうが、強いんですよ~ん♪
[ 2008/02/19 13:33 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

似てる? 似てない?

ミニと大。
保護したとき、大はミニのほぼ、倍の体重がありました。
今でも、大のほうが、ちょっと重いです~♪
目つき悪兄弟~(*^o^*)
[ 2008/02/18 14:14 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

スズメは

スズメは、ごはん待ち。
捕れないかな~ byカナ
[ 2008/02/17 13:37 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

年寄りだから?

室温20度を切らないように、エアコンを動かしているのに、
フリースをテントのように、かけているのに、
ハオの身体が、冷たいんです~。
一昨日は、食欲まで落ちてしまって、冬眠状態。
こりゃ、やばいと思い、ペットボトルにお湯を入れて
即席湯たんぽで暖めると、やっと、頭まで温かくなって、
喉を鳴らし始めました。
今日は、午前中、電子レンジでチンする湯たんぽを探して、
渋谷をウロウロ。
でも、さすがに立春を過ぎてしまったので、物がない~!
100円カイロを買って、家に帰り、
母に昔使っていた、「電気あんかは、もう、捨てちゃったよね~」と、さりげなく聞いてみると、
「あるわよ」と、こともなげに言い、押入れから出してくれました~♪
良かった~、助かった~♪ これで、ハオも 安心していられます。
物持ちが良い母に、感謝感謝です~(*^o^*) 
でも、あまり褒めると付け上がって、物を捨てなくなるので、
程々の感謝ということで(⌒▽⌒)アハハ!
年を取ったから、それとも、今年は特別に寒いの? byハオ
[ 2008/02/16 13:11 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

ビッタ~ん!

昨日の、痛かったお話。
お友達とランチに出かけるので、ルンルン気分で家を出て、
駅につながる信号がない横断歩道を、渡ろうとちょっと足を速めた瞬間、
何もない道路に躓いて、ビッタ~ん!
カエルがつぶれたときのような姿を、さらしてしまいました。
丁度、駅には電車がついた後だったのでしょう、
たくさんの人が、前から歩いてきて、恥ずかしい~!
よほど派手に転んだんでしょう、そりゃそうだ、167cmの大女が、
道路の真ん中でひっくり返れば、イヤでも、目立ちます~( ̄▽ ̄;)
一人の男性が、「大丈夫ですか!」 と、手を差し伸べてくださったのですが、
恥ずかしすぎて、「大丈夫です、ありがとうございました~」と、
逃げるように、走ってしまいました(*^o^*)
ウワ~ん! 両膝がジンジン、ストッキングには穴、右手の手袋は手のひらが破けちゃっているし
今日の膝小僧は、色とりどりのあざで、綺麗ですこと(T▽T)アハハ!
でも、それだけで済んだので、良かったです~♪
転ぶんなら、こっそりとね♪ byミニ

なんだか今年に入って、粗忽に磨きがかかったような気がして、
しょうがありません。
[ 2008/02/15 09:57 ] | TB(-) | CM(14)

マタタビ争奪戦

ニコとミニ

私んだ~ということで、
ニコが取ったのですが、舐めっ転がしているうちに、
横からミニに取られました~♪
[ 2008/02/14 09:06 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

気が早すぎ!

ベランダのクロッカス、
芽が出てきたな~と思ったら、
気が早い子が、つぼみを持っちゃいました。
いくらなんでも、気が早過ぎない♪
クロッカス

でも、この黄色いクロッカスのお花は、
強烈に春を感じさせますね~。
頑張って、咲いておくれ。
[ 2008/02/13 12:49 ] 日々の事 | TB(-) | CM(10)

ギュウギュウ

ホットカーペットの上に
80×50の無印良品のテーブルにフリースをかけた、簡易おこた( ̄▽ ̄;)
今日の寒さで、ギュウギュウ、満員御礼が出ています~。
奥左カナ、奥右ミニ、トノ、ペコ

アッ、カナのチョーカーがない!
どこで、とられた~! (とった犯人は、ミニだとほぼ、断定♪)
[ 2008/02/12 12:54 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

やる気満々

階段までハオを追い詰めて、ニコは、やる気満々♪
ハオは、下に逃げると花がいるし、かといってニコの横を
突破できるほど度胸がないので、レスキューちょこの出動となりました~♪
やるわよ~ byニコ  こないで~ byハオ
[ 2008/02/11 13:03 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

里芋

豚汁にしようと買った里芋の中の一つを、発芽させようと
コップにちょっとお水を張って、入れて置いた。
めでたく発芽♪
結構綺麗なグリーンに、なりますよ。
台所の隅っこで、芽を出しているお野菜があったら、
育ててみると面白いです~。
里芋グリーン
[ 2008/02/10 13:01 ] 日々の事 | TB(-) | CM(14)

見てるぞ~!

お腹が空くと、胃液をケポしてしまうハオに、
少しだけごはんを、出しておいてあげる。
ときどき、コリコリと食べている音がするので、
ハオの食欲は、落ちていないな~、安心していたんだけれど、
今日は、違った色のチョーカーの奴が食べていた~!
ハオの食べちゃえ~ byミニ

[ 2008/02/09 13:02 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

日向ぼっこ

ここまで開放的なカッコをされると、何も言えません♪
つくづく、猫に生まれてきて良かったね~って、思いますよ~ん。
日向ぼっこ、最高~♪ byミニ
[ 2008/02/08 13:24 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

たぬき寝入り

グッスリ寝ているかと思ったら、
目が開いていました(*^o^*)
気がつかれちゃった~♪ byニコ
[ 2008/02/07 14:27 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

ちょこっと休憩

午前9時、歯医者さんの予約、
前の先生が処置してくれたところが痛くなったので、
新しい先生のところで、治してもらうことに。
でも、歯医者に言ったら、とんでもないことになっているのが、わかりました~。
歯が根元まで真っ二つに、割れていたのです~。
さて、困ったどうしよう、このまま抜歯するのは簡単だけど、
八重歯以外抜いたことがない私の歯、もったいないと先生言ってくださり、
小さく割れた方を抜いて、残った根でどれだけ持つかわからないが、上の歯を成形しようと言う事になりました。
麻酔をうってゴ~リゴ~リ、八重歯のときは比較的簡単に抜けたのですが、
今回は、残った根と歯を傷つけないようにと先生も気を使ってくださり、
時間がかかる。
心臓バクバク、血圧も急上昇していたことでしょう(*^o^*)
でも、綺麗に抜けました~♪
今は、麻酔が切れてきて、顔の左側が、ずっきんずっきん!!!
ちょっとだけ、お休みします、
どうぞ、ご心配なく~です♪
お散歩までに、復活する? by花

[ 2008/02/06 12:45 ] | TB(-) | CM(16)

ジャンプ!

ニコが私のベッドの横で、ケッコケッコ!
すぐに、小さく切ったタオルをニコの前に敷いて、これでOKと、
安心しきっていたところ、
最後のケポ~!のときに、私のベッドにニコが、ジャン~プ♪
いや~!!! なんて事、ぶつくさ言いながら後始末をしていると
隣のブータンのベッドに移ってまた、ケッコケッコ!
もう、止めれ~ ニコを降ろそうとしたら、自分からジャンプ、
丁度そのとき、ケポ~! 毛玉が宙を舞いました~♪
私が悪いんじゃ、ないもん! byニコ

汚い話で、申し訳ないm(_ _)m
[ 2008/02/05 12:24 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

深海魚

あ、大、邪魔!
大、退いて~!
[ 2008/02/04 13:19 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

雪雪雪!

今年3度目の雪です~。
今日の雪は、5時くらいから本格的に降り出して、
ズンズン積もっています。
サラサラな細かい雪が音もなく降り続いて、
ロマンチック~(*^o^*) なんて、東京では言ってられません。
滑って転倒する人が、続出するだろうな~、
私も、気をつけなくては。
カラスも、寒そうです~
[ 2008/02/03 10:45 ] 日々の事 | TB(-) | CM(10)

裂きイカバター

市販の裂きイカを、バターで軽くソテー、
七味をパラッとふって、おつまみの出来上がり~♪
裂きイカバター

今月のトップは、カナです(*^o^*)
[ 2008/02/02 13:57 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

菜の花

公園の日当たりのいい場所では、
菜の花が、咲き出していました。
この黄色、春の色ですね~♪
菜の花
[ 2008/02/01 13:01 ] 日々の事 | TB(-) | CM(10)