タコと里芋

大活躍中のシャトルシェフ
タコと里芋の煮物を作りました♪
里芋6個(大きいもの)、茹蛸の足4~5本、
塩小さじ2、醤油大さじ1、ミリン大さじ2、出汁7カップ
一緒に火にかけて、15分、
シャトルシェフに入れて3時間、
もう一度10分間加熱して、出来ました♪
タコと里芋の煮物

里芋も、タコも、とろけるくらいに柔らかく煮えました♪
[ 2007/11/30 14:08 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

カナのマイブーム

夜、トイレから猫の鳴き声が~♪
ちょこ夫を呼ぶ、カナの声です(*^o^*)
もうベッドに入ってウツラウツラと、夢と現実の間を
さまよい始める頃に、カナがトイレでちょこ夫を
ここに来て、撫でれ~! と、呼びますo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
行かないと、ズーっと泣き叫んでいるので、夫に撫でに行かせます♪
だって、私だと、カナは、泣き止まないんです~♪
夜、トイレで、撫でれ~! byカナ

ちなみに、夫は、カナペコには、アマアマです~(⌒_⌒)
[ 2007/11/29 13:41 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

しなびた大根

あちゃ~! 野菜室のキャベツの下敷きになって、
大根が、しなびてしまった~。
こんなときは、即席漬け(*^o^*)
大根とニンジン、あればキュウリも
1センチ角ぐらいのさいの目切り、醤油 大さじ5、みりん 大さじ半分
唐辛子 一本ぐらい、おぼろ昆布 一つまみ。
ビンに入れて、振って下さい、
ビニール袋に入れて、揉んでもOK。
立派な箸安めになります♪
大根とニンジンの即席漬け

[ 2007/11/28 13:45 ] 料理 | TB(-) | CM(10)

地雷

なんてことないマザーボールに見えるでしょ(*^o^*)
マザーボール

でも、これは地雷 踏んだら大変!
ちょっと覗くと、理由がわかります♪
私が寝てるの~! byペコ

こういう怖いところに寝ないで~って、ズーっと言っているんですけれど、言うことを聞いてくれません~。
[ 2007/11/27 13:03 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

失敗続き

年賀状の写真、昨日っから、こんなばっかり。
いや~! byカナ

[ 2007/11/26 14:25 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

あと少し

常に、誰かとくっついていたいミニ。
あまり眠かったのか、近くにいたトノのお尻にごっつんこ(*^o^*)
眠すぎて、もう、考えられない~byミニ

もうちょっと頑張れば、ペコがいたのに。
[ 2007/11/25 13:51 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

自分のじゃないと、わかったら

トノが、紙袋の中を覗き込んでいます~♪
何を、買ってきたの~?? byトノ

[ 2007/11/24 14:04 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

ニコの居ぬ間に♪

大が、潜り込んでいます♪
ん、何か??? by大

[ 2007/11/23 14:04 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

ねこハウス

少し早いけれど、猫たちに、クリスマスプレゼント♪
去年は、マルのことがあって、バタバタしていて
プレゼントどころじゃなかったから、今年は、ちょっと頑張ってみました。
私が一番 byニコ

http://www.sanx-gadget.jp/nekohouse/
こちらで購入した、ねこハウス
屋根の部分が爪とぎになっています♪
[ 2007/11/22 13:12 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

後の祭り

うぅ~、こんなになる前に写真を撮って置けばよかった。
まさか、一瞬で、こんな姿にされるとは・・・。
ぼくに、よこせ~! byミニ

ネズミが、一塊になっていますが、
ホントは、5センチぐらいづつ、5個離れてついている
オモチャなんです~。
ミニの相手をしたのが失敗だった。
このあと、ほぐそうとしたのですが、どうしても
絡まってしまって、ネズミ5個だけの、オモチャになりました~(T^T)ウック!
[ 2007/11/21 13:23 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

あき深し

通りのケヤキも、綺麗に紅葉してきました。
この落ち葉、いい腐葉土になるので、
一度だけ、持ってきたことがあります。
でも、腐葉土になる前に、シロコとスーチーに
蹴散らかされて、ただのゴミになりました~。
紅葉が始まった、ケヤキ

[ 2007/11/20 14:24 ] 日々の事 | TB(-) | CM(10)

これは

文庫本になっていたので、買って読みました♪
「このミステリーが凄い」受賞作という、
ハードカバーを早々に買って、はずしたのが続いたので、
文庫になるのを、辛抱強く待っていました(ハードカバーは高いので
はずすと、痛いんです~)
うんうん、これは納得の一冊でした♪
シリーズ化されているようなので、読んでもいいかなと、
心が、動きます~♪
チーム・バチスタの栄光

[ 2007/11/19 13:07 ] | TB(-) | CM(10)

手羽中のピリ辛焼き

酒、大さじ2 醤油、大さじ2 
みりん 大さじ1 豆板醤、小さじ1 ニンニクすりおろし、小さじ1
を、ボウルでよく混ぜ
手羽中12本ぐらいを、漬け込む。
よくもんで、味をしみこませてください。
グリルで、よく焼けば出来上がり♪
 手羽中のピリ辛

[ 2007/11/18 12:44 ] 料理 | TB(-) | CM(10)

歩け歩け♪

ちょっと肌寒い中、碑文谷公園まで行ってきました♪
ズンズン歩く、途中の神社。
十日森稲荷神社

ささやかな菊展を、やっていました♪
菊~♪

[ 2007/11/17 13:43 ] 日々の事 | TB(-) | CM(10)

三者会談

頭を突き合わせて、何の会議?
まだ、エアコンつけてくれないね~ byトノ、ミニ、カナ

[ 2007/11/16 13:28 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

ポカポカお昼寝、

お日様が、サンサンと当って、室温が20度を超える。
夏は地獄だけれど、これからの季節は、暖かくて気持がいい。
先ほども、本を読んでいると、あまりの温かさにウツラウツラ(*^o^*)
花もニャンコ達も、お昼寝中♪
外猫シロコも、陽だまりで、気持ち良さそう♪

[ 2007/11/15 14:15 ] | TB(-) | CM(10)

シーツ2枚、ベッドカバー、おまけに花

皆様が予想されていることは、正解です~(*^o^*)
昨夜、寝る前にベッドにケポ!
今朝、花のお散歩から帰ってきたら、ベッドにケポ!
今日、お天気が良くて、良かった~♪
犯人は、こいつ!
はて、何のことやら??? byトノ

夜中も、ケポ!と音がしたのですが、
眠くて起きられず、今朝、一生懸命に探したのですが、
まだ、物の発見には至っていません!
[ 2007/11/14 12:51 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

シャトルシェフ

しばらく忘れた振りをしていたんですけれど、
ついに買ってしまいました、シャトルシェフ!
シャトルシェフ

[ 2007/11/13 13:34 ] 料理 | TB(-) | CM(10)

ふみふみ

買った雑誌の表紙は、今話題のニャンコの「まこちゃん」
やっぱりニコは、乗りますよね~♪
何さ、私の方が、可愛いの~! byニコ

ファンの方から苦情が、来るよ~( ̄▽ ̄;)
[ 2007/11/12 13:20 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

一の酉

明け方まで降っていた雨も、上がっていたので、
お酉様に行ってきました。
やっぱり、お天気が影響したのか、
お参りの人も少なく、出店も淋しい~。
熊手

豪華な熊手ではなく、我が家が毎年購入する熊手は、こちら♪
質素な熊手(*^o^*)

[ 2007/11/11 15:11 ] 日々の事 | TB(-) | CM(10)

雨の一日

なんとなく肌寒く、エアコンを点けようか点けまいか、
悩む温度です~。
食器棚の整理でもしよかな~と、思っただけで、
腰が持ち上がりません( ̄▽ ̄;)
猫たちも大人しく寝ているので、どこかを整理するには
最適な日なのですが、う~~ん・・・。
なんとなく気が抜けてしまったような、日です~。
ぼくは、寒いです~ byトノ

[ 2007/11/10 13:47 ] ワンニャン | TB(-) | CM(9)

見っけ

窓枠に虫を見つけた大、どうするかな~?
手を出そうかな~ by大

[ 2007/11/09 14:11 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

立冬

明け方、ちょっと冷え込んだので、
ホットカーペットを点けてみたら、ワラワラ~♪
ハオ、キラ以外が、勢ぞろい(*^o^*)
コタツの中にカナがいました~♪
ちょっと寒かったです by ニャンコ達♪

トノが、一番喜んでいるようです(⌒_⌒)
[ 2007/11/08 13:59 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

付き添い

午前中は、母に付き添い中目黒の共済病院に。
やっぱり、内科は、混んでいます~。
患者さんは、お年寄りの方が、9割くらいを占めて、
母と同じように付き添いの方が一緒にいらしている方も、
多い。
私は、まだ、病院ってあまりご縁がありません。
丈夫に生んでくれた両親に、感謝感謝です。
カロライナジャスミン

カロライナジャスミンが、どんどん咲き出しました~( ̄▽ ̄;)
春のお花なのに~。
[ 2007/11/07 14:36 ] 日々の事 | TB(-) | CM(8)

兄ちゃんは辛い

ベッドの上で毛づくろいをしていたら、
後ろから来たミニに、足蹴にされてしまいました~。
もちろん、やり返せるはずもなく、
すごすごと退散したトノです~ρ(。 。、 )
兄ちゃん、どけ! byミニ

[ 2007/11/06 14:09 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

今日の料理より

今日の料理、11月号より、
サトイモと牛バラの煮物
サトイモ 600グラム、牛バラ 400グラム、
水 500cc、酒 100cc、砂糖 大さじ3、醤油 大さじ3
サトイモと牛バラ肉は、脂で色が変わるまで炒める。
水と酒を加え、丹念にアクをとる。
砂糖と醤油を加え、落し蓋をしてコトコト、1時間。
先日は、牛バラで作ったのですが、お肉がパサついてしまって、
あまり美味しくなかったので、豚バラで作り直してみました。
サトイモと豚ばら肉の煮物♪

サトイモが豚バラの油を吸い込んで、シットリ滑らか♪
豚バラの方が、美味しく感じました♪
[ 2007/11/05 13:09 ] 料理 | TB(-) | CM(8)

覗いてみよう

カナが寝ているカゴに、無理やり進入したミニ。
ミニ、カナ

[ 2007/11/04 13:41 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)

渋谷フェスティバル

去年まで、ふるさと祭りといっていたのに、
今年は、「ふるさと渋谷フェスティバル」だそうです(*^o^*)
毎年お目当てで行く、河津温泉の金目の開き、今年はなかった~、残念!
でも秋田犬の子供はいました。
花は、一生懸命にフンフンするのですが、
まったくの、無視(⌒_⌒)
気がついてよ~ by花

[ 2007/11/03 13:57 ] 日々の事 | TB(-) | CM(8)

曇り空

東京は、お天気がパッとしません。
今にも降り出しそうな、曇り空。
明日明後日と、代々木公園前広場で、催し物があります♪
花を連れて、楽しんでくる予定♪
晴れてくれると嬉しいです♪
生後3ヶ月~♪

去年参加していた、秋田犬の子供、大きくなったでしょうね~。
今年は、どんな秋田犬が来るでしょう(*^o^*)
[ 2007/11/02 14:31 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

仕事が済んで(*^o^*)

ハロウィンが済んで、一休み♪
大とカナは、何にもしていないんだけどな~。
年賀状のときに、頑張る???
ファ~ 何にもしなくても、疲れた~ by大

[ 2007/11/01 14:33 ] ワンニャン | TB(-) | CM(10)