秋空

今朝は、気持ちが良かったです♪
どこまでも高い空、筆で書いたような雲が横切っていて。
やっと秋が来たと思ったら、昼間は、まだ、暑い~(*^o^*)

絹雲

[ 2006/08/31 13:06 ] 日々の事 | TB(-) | CM(4)

きな粉椿

№49、きな粉椿石けん、きな粉を入れるとさっぱり洗いあがるというので、入れてみました。
保湿効果をアップさせるためのホホバオイルも入れて。
ちょっとグレードアップした、秋用の石けんです♪

きな粉椿石けん

[ 2006/08/30 14:35 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(8)

暑さ再び

う~ん、昨日までの涼しさはどこに~~~。
今日は、暑さが戻ってきてしまいました。
正確に言うと夕べから。
昨日は一日エアコンを切ってそのまま窓を開けて寝たのですが、
夜中に暑くなってきて、起き出してエアコンをつけました~(T^T)ウック!
今日は、朝から霞ヶ関に行く用事があって、夫と出かけたら
めまいがするほど暑い!
見上げて、クラクラしちゃいました~!

霞ヶ関のビル~♪

[ 2006/08/29 14:19 ] 日々の事 | TB(-) | CM(6)

涼しいとは言え

クローゼットと天井とのわずか20センチほどの隙間、
いくら涼しいとは言え、暑くないですか~~~???

ニコとトノ♪


寝ぼけて目つきが、悪くなっているし~(*^o^*)
[ 2006/08/28 13:24 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

文明の利器登場

ハンズメッセに行ってきました。
今回は欲しいものがあったので、頑張って出かけました~。
欲しかったものはこれ♪
シュレッダーです。
たくさんはないのですが、銀行などからの書類が来ると
手で破って捨てていたのですが、なんだかちょっと心配で。
今回買ったのは、ハンドル式でグルグル回しながら粉砕します。

シュレッダー♪

[ 2006/08/27 12:53 ] 日々の事 | TB(-) | CM(12)

親父顔

この親父顔は、だ~れだ???

ミニです~♪


一杯引っ掛けて、いい気分になっている
お父さんみたい~(T▽T)アハハ!
[ 2006/08/26 14:43 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

作る喜び

牛肉とキノコのオイスターソース炒め。
フライパンを振ると、腰に痛みがあったのですが、
夕べは、もう、大丈夫でした♪
そろそろキノコが美味しい季節、
でも、まだ、暑いんですよね~( ̄▽ ̄;)

マイタケ、えのき ブナシメジの共演♪

[ 2006/08/25 13:20 ] 料理 | TB(-) | CM(8)

にわか雨

午前中、整形外科に点滴を受けに行って、
スーパーで夫と待ち合わせ。
しばらくは、重いものは持ってはいけないということなので
食品などの荷物持ちとして、来てもらうことに。
今日は、お米、お醤油などちょっと重いものがあるので(⌒_⌒)
お買い物を済ませて、スーパーを出ると、
ポツポツと雨が降り出してきた~。
ア~~~!洗濯物が~~~。
でも、たいした降りではなかったので、助かりました~♪

洗濯物、無理無理♪by カナ

[ 2006/08/24 15:13 ] 日々の事 | TB(-) | CM(6)

処暑

今日は、処暑(暑さも峠を越え、朝夕に秋を感じはるめる)。
いや~、まだまだ暑いですわ~。
でも、そろそろ熱帯夜は勘弁して欲しい。
窓を開けて、秋風を感じながら、寝たいです(*^o^*)


今日も、暑いね~byニコ

[ 2006/08/23 13:53 ] 日々の事 | TB(-) | CM(6)

映画のようには

このまま近づいてチュ! 
そんな事になったら、まるで映画のようだったんですけれど、
ミニが、キラに襲い掛かって、大騒ぎ~~~♪

ミニとキラ!

[ 2006/08/22 14:05 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

ギクシャク

腰の痛みをかばって動くものだから、
変な動きになっているんでしょう。
ニャンコ達から見れば、怖いのかも~(*^o^*)
たまーに、おびえて逃げます。

来ないで~!by ハオ

[ 2006/08/21 15:21 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

痛みと痒み

う~ん コルセットの思わぬ弊害が発生。
猛暑、更年期障害のホットフラッシュ、汗をかくには十分。
コルセットで締め付けたウエストに、汗疹が発生。
かゆい!!!
でも、コルセットをはずすと痛いし。
やっぱり、あんまり動かないようにしよう(T▽T)アハハ!

人間って大変ね~ byミニ カナ

[ 2006/08/20 13:58 ] | TB(-) | CM(8)

朝焼け

花のお散歩に行くので、早起きをします。
今日は、綺麗な朝焼けでしたよ~♪

朝焼け1

[ 2006/08/19 13:46 ] 日々の事 | TB(-) | CM(10)

整形外科、二日目

9時から始まる整形外科、お爺ちゃんお婆ちゃんがたくさん来ていて、
点滴が始まったのが、9時半。
その間、看護婦さんに昨日の痛さを10としたら、今日はいくつ?
と、聞かれて、すかさず3と答える私(⌒_⌒)
夕べは、足の指の爪を切れたし、今朝はなんと洗面台で、
かがんで顔が洗えたんです~(⌒_⌒)
こんなにちゃんと朝、顔が洗えたのは、3日ぶり~(T▽T)アハハ!
整形外科で、今日は、コルセットを購入してきました。
腰をビチっと押さえて、筋肉をサポートをしてくれるので、
とても楽♪
明日は、もっと良くなっているでしょう、うれしいな~♪

ベランダに来た蝶を狙っている大、ミニ、カナ

[ 2006/08/18 13:44 ] | TB(-) | CM(10)

整形外科

あまりの痛さに、ついに整形外科に行ってきました~。
昨日まで、夏休みだったので、思いのほか込んでいて、
30分以上待たされました。ずーっと、痛みを堪えて座っていたので、
名前を呼ばれて診察室に入るときに、立てずに、車椅子のお世話に~、恥ずかしい~~~!
診断名は、「椎間板ヘルニア」、ブロック注射を薦められましたが、
注射に痛さと、効く効かないと効果が分かれているので、痛み止めの点滴を受けることにしました。この点滴、10日間続けて打たなくてはいけないそうです。ある程度、痛みが取れたら、MRIを撮る様に言われるし。 先は長いぞ~。

皆様には、ご心配いをおかけしてしまって、申し訳ありませんでした。
無理しないで、ボチボチ復帰しますので、
長い目で見てやってくださいd(=^‥^=)b ね!~♪お手上げの、ミニ♪

[ 2006/08/17 16:28 ] | TB(-) | CM(8)

腰痛

一週間ぐらい前から違和感があった腰、
一昨日あたりから本格的に痛くなって、
今日は、まったく動かなくなりました(T^T)ウック!
もう、少し大人しく寝ているしかできません。
皆様のところの遊びに行ったり、お返事を書かなくてはいけないんですが、
明日以降にさせてください。

腰が痛くても綺麗に咲いている、百日紅♪

[ 2006/08/16 14:35 ] | TB(-) | CM(6)

竹炭マーブル

7月19日に仕込んだ「竹炭マーブル石鹸」
もうじき解禁、ちょっと不気味です(T▽T)アハハ!
私には、マーブルの神様は付いていないみたいです~。

またの名を、不気味石鹸♪

[ 2006/08/15 14:25 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(10)

停電

今朝、ニャンコのおトイレの掃除をしていた7時30分過ぎ、
いきなりテレビが消えたので、また、誰かがリモコンの上に乗ったのだろうと軽く考えていたら、エアコンも扇風機も止まってしまったので、
停電と気がつきました。
お隣さんも窓を開けてキョロキョロ、絶対に冷蔵庫を開けないようにと
言って、風を入れようと窓を開けると、ただならぬエンジン音!
いったい何事、と、夫が見に行くと、
前の高層マンションの自家発電、うるさい~~~~!!!!
このマンション、建てるときも、一悶着あったのだけど、
これでまた、敵を作ったわね。
うちのほうは、30分ほどで電気が復旧したからよかったけれど、
朝から、大変な一日です~。

10時半頃の恵比寿駅

[ 2006/08/14 12:41 ] 日々の事 | TB(-) | CM(10)

本当は怖いんです

朝、ちょっと涼しかったので誰もいない公園で、
花をノーリードにして、遊ばせてあげました。
昨日の夕立で落ちた枝を見つけて、ご機嫌♪

私が見つけたの~


夫が取ろうとしたら
[ 2006/08/13 14:55 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

おこたの中は

マルの安息の場だと思って残してある、簡易おこた(*^o^*)
マルの様子を伺おうと、ソーっと覗いたら、
ぺことミニが~~~♪
おまけにミニはご機嫌でひっくり返っているし(T▽T)アハハ!

ペコちゃんと二人で、ルンルン♪ byミニ


そのときマルは
[ 2006/08/12 13:41 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

夏休み

夫が夏休みに入ったので、ペースが狂っています(*^o^*)
ハーフサイズの石鹸包みです♪

ハーフ石鹸♪

[ 2006/08/11 15:02 ] 日々の事 | TB(-) | CM(10)

台風一過

朝から、日差しガンガンで、温度計も急上昇。
暑くないですか~~???

ぺことミニ♪

[ 2006/08/10 14:03 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)

ハーフサイズで

今までの半分のサイズです。
こうすると、いろいろな石鹸を使っていただけるので、
このサイズで来月から、行かせていただきます。
まだ、前のもあるので、いろいろと取り混ぜてになってしまいますが、
勘弁してください♪
(説明が下手で、ごめんなさい。
 私が一ヶ月に作る石鹸が4つぐらい、ハーフにすると、
 4種類全部使っていただけると思いました。
 ハーフが4個で、今までの石鹸2個分です)

ハーフサイズ


左側のが、ハーフサイズです♪
[ 2006/08/09 13:03 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(6)

いじめっ子

弱いと思われる子がいると徹底的にいじめるトノ、
昨日は、マルが標的になっていました。
お水を飲むときとトイレに行った帰りに待ち伏せをして、
引っ掻いて噛み付く。
あわてて逃げたマルは、右足を痛めたらしく
今朝まで足を引きずっていました。
でも、ご心配なさらないでくださいね、今では、普通に歩いています。
お水もトイレも、私が付き添って行って今日は、安心♪

そんなトノもミニは、大の苦手、
こんなになっています~(T▽T)アハハ!

いじめたら、泣くよ~~~! by トノ

[ 2006/08/08 13:14 ] ワンニャン | TB(-) | CM(8)

梅干

お日様ガンガン、この強烈な日差しで、梅干ができました。
小分けに塩漬けをして冷蔵庫で保存した梅は、無事に梅干になりました。
冷蔵庫に入れずに室温で塩漬けにした梅たちは、カビが生えてしまって、廃棄処分!
今年は7キロできました。
しばらく楽しめそうです♪

まだ、梅の香りがします♪

[ 2006/08/07 13:07 ] 日々の事 | TB(-) | CM(6)

マル その後

皆様にご心配ををおかけして、申し訳ありませんでした。
夕べ傷口がまた、真っ赤に腫れ上がり、心配したのですが、
今朝は、赤みもだいぶ取れうっすらとながら、瘡蓋ができかかっていました。
やっぱり、後ろ足で引っかいた傷が何本かついていました~。
食欲も戻ってきたので、一安心だと思います。
マルが回復してきたのは、皆様のお祈りのおかげだと信じています。
どうも、ありがとうございましたm(_ _)m
ちょこっとだけ、朝の報告でした(*^o^*)


相変わらず、カナちゃん好き好きの ミニ

[ 2006/08/06 08:30 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

油断!

毎晩、マルの腫れているところを消毒をした後、
一時間ぐらいカラーをはずして、のんびりさせたて上げるのですけれど、夕べは、ちょっと油断している間に、マルが、腫瘍の部分を引っかいて大変なことになってしまいました。
最初は、マルの頭が小刻みに揺れているのに気がついて、
あわてて顔を覗き込んでみると、瞳孔が開ききっていました。
腫瘍の部分は、湯むきしたトマトのように真っ赤に腫れ上がってしまって。
たぶんで、足で引掻いていたのでしょう、
掻いているうちにどんどん熱を持ってきてしまったらしく、
血膿のようなジクジクした液体が出てきて・・・。
もう、急いで、とりあえず消毒して、冷やす~~~!
カラーをしてマルを冷たいフローリングのうえに横にさせたのですが、
しばらく、頭を小刻みに震わせていました。
夜中も、傷がむずがゆいのか、何回か
カラーの上から足で掻く音がしたのですが、
今朝は、だいぶ赤みが取れて、落ち着いてきました。
でも、やっぱり傷がついている~。
どうか、化膿しませんように、腫瘍に悪影響を及ぼしませんように。

夕べの写真を「続き」に乗せます。
痛々しい写真なので、ショックをお受けになりませんように。
[ 2006/08/05 13:41 ] ワンニャン | TB(-) | CM(12)

暑い~!

暑くて、ダレダレ♪
トノも、すっかり、いっちゃってます~(*^o^*)

この暑さ、どうにかして~ byトノ

[ 2006/08/04 15:19 ] ワンニャン | TB(-) | CM(4)

むりくり!

一番石鹸作りに向いていない、湿気と暑さの中で作った石鹸、
型出ししようとしたら、固まってしまって出てこない!
いくら力を入れて押しても、びくともしません。
いつもは、外側の型だけが綺麗に下に落ちるのに、
今回は、この私が力を入れて引き下げてもまったく動かず(T^T)ウック!
こうなったら、最後の手段ということで、
ナイフで、周りを引き剥がして、型出ししました~。
どんな石鹸に仕上がることやら???

根性で、くっついています~♪

[ 2006/08/03 14:00 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(6)

親父コンビ

この二人、妙に親父くさいんです~(*^o^*)
特に、ミニ(T▽T)アハハ! 
一杯、飲んだ後みたいでしょう~♪

管を巻かないからいいか~♪

[ 2006/08/02 15:10 ] ワンニャン | TB(-) | CM(6)