型だしできず


どんなに力を込めて押しても、ビクともしない(涙

本日も、型だしできず。

作ってから一か月半も、過ぎているのに、どうしよ~。


5月30日の石鹸


冷凍庫に入れて、結露を使っての型出しも、ありだけれど
温度差で、石鹸が傷むことがあると聞いたので、・・・。
そんなことも言ってられなくなるかもね。



[ 2016/06/01 04:50 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(-)

諦めて

今までの丸い形で先月作った石鹸、
どんなに頑張っても、丸型から出てくれないので、
諦めて、以前使っていた四角型で今月の石鹸は作りました。


5月の石鹸

型だし、疲れた~(笑

この石鹸、心ここにあらずで作ったわけではないのですが、白みつを入れ忘れ。
固い石鹸になります!!!









[ 2016/05/15 16:19 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(-)

久々に


ほぼ二か月ぶりに、石鹸を作りました。
大丈夫かな~(笑

手作り石鹸



[ 2014/08/30 16:50 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(2)

№300

2006年から作り続けている石鹸、
300番を迎えました♪

№300 アロエ

まだまだ通過点なので、
あまり考えもせずに、アロエ石鹸(笑
[ 2013/02/21 04:53 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(8)

堅物!

円柱型4本の型出しに、一時間かかりました!
いつもは、10分ぐらいしかかからないのに、
こんな堅物石鹸は、初めて。

110212 №228

ヘーゼルナッツオイル入りの石鹸は、堅く仕上がります♪
白みつ、うこん入り。
ただいま暗闇で、熟成中。
どんな使い心地になるか、楽しみ♪
[ 2011/02/13 05:28 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(6)

今年最後の

石鹸のカットが、終わりました。
明日、ハンコを押して、一か月の熟成に入ります。
ヘーゼルナッツオイルとハチミツ入りの、シットリ系の石鹸になる予定♪

101227 №224
[ 2010/12/29 05:31 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(10)

ヘーゼルナッツオイル

せっけんを作り始めて、何年だ~?
スイートアーモンドオイル、マカデミアンナッツオイルと続いて、
ヘーゼルナッツオイル入りの石鹸を作りました♪

101103 №220 ヘーゼルナッツオイル入り

これは良いかも!
もしかしたら、もう、後戻りできないかも!

お酉さまの写真、今日、整理しますね。
夕べやってしまおうかと思ったのですが、
疲れ果てて、撃沈(笑
[ 2010/11/08 05:32 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(8)

久々に石鹸

№188 ハチミツたっぷり、
一ヶ月の熟成に入りました♪
20091112 №188
ハチミツが多いと、柔らかい色合いになりますね~。
この色のままで、いてくれますように。
[ 2009/11/15 05:53 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(10)

石鹸作り

久々のネリネリ、
カレンダーで確認したら、4月末以来。
5月はいろいろとパタパタしていたから、
まとまった時間が取れなくて、作りそびれちゃったんです。
昨日、午前中ゆっくりとネリネリができました♪
型出しも、いつもと同じように、大変!(笑
№174 みこと
この角がきっちりが、好きです♪
[ 2009/06/06 11:50 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(6)

黒玉

№164 黒玉石鹸
白玉石鹸に続き、黒玉石鹸。
なぜ黒玉かって、黒みつ配合だから♪
白玉は、そう、白みつ配合です(*^o^*)
[ 2009/02/06 14:04 ] 手作り石鹸 | TB(-) | CM(14)