ローストビーフというより


煮牛(笑

ローストビーフ?

よしながふみさんの漫画、「きのう何食べた?」の9巻に出てきたローストビーフ。
良いお肉で作ることって、書いてあったのですが、
我が家のお財布状況から、安売りしていたオージービーフで作ってみたところ、とても美味しかったです🎶
これならまた、作れます。




[ 2016/06/06 04:44 ] 料理 | TB(-) | CM(-)

セロリでも


以前、大根の葉っぱと干しエビの事を、書きましたが
大根の葉っぱがない時は、
セロリが良いです。

セロリを細かく切って、

葉っぱまで、全部使います。

セロリと干しエビ

セロリから水分が出るので、大根の葉っぱより味は少し、濃い目につけた方が良いかもしれません。



[ 2016/01/22 05:02 ] 料理 | TB(-) | CM(7)

大根の葉っぱと


新鮮な大根の葉っぱと干しエビ。
大根の葉と干しエビ1


葉っぱを細かく刻んで、3倍濃縮の汁の素を大匙1杯とちょっと
それと同量のお水、干しエビを入れ、炒めます。

美味しいフリカケの出来上がり🎶
フリカケ

大根の葉っぱとじゃことか、おかかとか、試したのですが
干しサクラエビが一番、美味しかった。



[ 2015/12/17 12:26 ] 料理 | TB(-) | CM(4)

美味しそうな栗を見つけたので、せっせせっせと剥く♪
隣で見ている母が、私が手を滑らせると、ハッと息をのむのがわかる(笑
無事に全部剥き終えるとこんな。

140922 栗1

クックパットで探したすぐにできる栗の甘煮、
作ってみました♪

140922 栗2

優しい甘さで、美味しい。


あとの栗は、定番の栗ごはん。

140922 栗3

満足の栗三昧でした♪



[ 2014/09/25 04:48 ] 料理 | TB(-) | CM(6)

白和え


小松菜の白和え

生揚げで作った白和え

ちょこっと小耳にはさんだ情報、

白和えは、お豆腐で作るより、生揚げ(厚揚げ)で作った方が、美味しい♪

これ、ほんとでした。
水切りの手間もいらないし、パッと作れちゃう。

ぜひ、お試しを♪

[ 2014/02/18 04:56 ] 料理 | TB(-) | CM(8)

コーヒーポーク

以前ブログにのせたコーヒーチキンの、ポーク版

コーヒーポーク

ちょっとコーヒーの香りが残って、
焼き豚みたいで、美味しかったです♪
脂身が少ない部分で、煮る時間を10分ほど、長くしました。

お友達から教えてもらった常備菜、
味りん100cc 
酢100cc
醤油50ccに、好きなお野菜を漬け込むだけ、

漬物

このときは、カブ、大根、ニンジンがつかっています。
[ 2013/01/29 05:03 ] 料理 | TB(-) | CM(8)

コーヒーチキン

テレビで紹介していた「コーヒーチキン」 作ってみました♪

トリ胸肉か、もも肉 2枚 
お水、800cc
インスタントコーヒー 大匙3杯を
お鍋に入れて、あまりコトコトさせずに、20分ほど煮ます。
途中でお肉を何回か、ひっくり返して。
20分ほど煮たお肉を鍋から出して、冷まし、
味りん、酒、酢、醤油、各100ccを入れたジップロックに冷ましたお肉を付け込んで
冷蔵庫で一晩、

コーヒーチキン1

私はもも肉で、作りました。


コーヒーチキン2

とても美味しかったので、我が家の定番になりそうです♪
[ 2012/12/25 04:57 ] 料理 | TB(-) | CM(6)

さつま揚げとジャガイモ

北海道のご実家からジャガイモが届いたので、
おすそ分けと、頂いたおじゃが♪
コンソメスープで、さつま揚げと一緒に煮てみました♪
テレビ番組でやっていて、美味しそうだったので、真似っ子(笑

コンソメスープの素で、スープを作り、
さつま揚げ、ジャガイモ、鶏肉(お出汁程度)を入れて、コトコト♪
箸で持つとさつま揚げが、崩れるくらい煮ました。

101023 さつま揚げとおじゃが

和洋折衷、これは美味しい♪
ジャガイモの、新しい食べ方発見でした♪
[ 2010/10/25 05:30 ] 料理 | TB(-) | CM(14)

久々に

料理登場(笑
とりモモ肉の酢醤油煮
100705 とりモモ肉の酢醤油煮
とりモモ肉を酒、お酢、醤油、昆布で、煮ました♪
付け合せのポテトサラダは、カレー粉をきかせてピリッと。
暑くても食欲が落ちない私、
夏太りするんです(涙
どなたか、ヘルシーなお料理を、教えてください~(願
[ 2010/07/07 05:36 ] 料理 | TB(-) | CM(8)

鳥と大根の煮物

おでんのお出汁で、コトコト煮ます♪
今日は、お出汁に使う昆布のこと。
皆様のおうちでは、お出汁に使った昆布は、どうされています?
うちでは、全部食べてしまいます♪
この鳥と大根の煮物に使った出し昆布を、
お味見をするときに、あせって食べて、口の中を火傷しました~(情けない~
私は、昆布が大好き♪
旦那も、私の真似っ子をしているうちに、コトコトに煮えて柔らかくなった出汁昆布が好きになってしまい、
強力なライバルです(笑
20091002 鳥と大根の煮物
[ 2009/10/04 05:43 ] 料理 | TB(-) | CM(0)