常備菜


モギュモギュ

我が家のおつまみ、常備菜です。
右が、「砂肝のソース煮」
左が、「コンニャクのピリ辛煮」

噛みごたえがあるので、我が家での通称は、モギュモギュ♪
これがあると、お酒が進みます♪





[ 2014/12/15 04:49 ] | TB(-) | CM(6)

梅干し


今年も、出来上りました。
母の勘が冴えていて、土用干しがばっちり当たりました♪
さすが94歳 (笑


140702 梅干し



[ 2014/07/03 04:51 ] | TB(-) | CM(8)

炊飯鍋

炊飯鍋を使ってお米を炊くようになって、半月。
昔、母にあげた小さい炊飯鍋で、一合半のご飯を炊いたら、凄く美味しく炊けたので、
思い切って大きめの炊飯鍋を購入。

炊飯鍋

「ピピッとコンロ」は、ちゃんとご飯を炊けるように、
時間と火加減を自分で、調節してくれて、炊き上がると
自分で火を消してくれます♪

お利口な「ピピッとコンロ」

ちょうどブログを書き上げて、コンロをセットして、しばらく本など読んでいると、
美味しいご飯の炊きあがり~♪

ごはんごはん♪

この日は、押し麦入りごはん、
カメラマンの腕が悪くて、あまり美味しそうに写っていませんが、
ごはん一粒一粒が、芯もなくふっくらもちもち!
なんといっても、炊飯鍋のふたを開けた瞬間、
ごはんの良い良い香りが~~♪

はい、電気でたく炊飯ジャーは、とっくに納戸の奥にしまいこみました(笑
[ 2013/11/01 05:11 ] | TB(-) | CM(6)

鳥そぼろ

「常備菜」の本から、鳥そぼろ

鳥そぼろ

牛肉のしぐれ煮も、作ったんですが、
写真を撮る間もなく食べてしまった(笑
どちらも、懐かしいお味、
特にこの鳥そぼろ、父親が作っていたものと
同じ味でした。
うちでは母親が料理が苦手だったので、
父親の味で、私は育ちました♪

頂いたアマリリスはもう、満開♪

130227 アマリリス
[ 2013/02/28 04:59 ] | TB(-) | CM(2)

シイタケ

食べきれないシイタケ、
美味しくなれと、お日様の力を借りました♪

シイタケ1

ざるから、はみ出すほどだったのに、
二日干したら、

シイタケ2

カサカサしわしわ~♪

でも、十分に美味しくなりました。
次回、切り干し大根かヒジキを煮るときに、使おう♪
[ 2013/01/28 05:01 ] | TB(-) | CM(8)

春菊とツナ

確か、クックパッドで見たと思ったのだと、

春菊とツナ缶
茹でた春菊に軽く油分を切ったツナ缶を混ぜて、
お醤油をかけるだけ♪

春菊とツナコーン缶

この日は、ツナコーン缶で作ってみましたが、
美味しくできました。
春菊の香りが、まろやかになり
食べやすくなります♪
[ 2013/01/23 05:01 ] | TB(-) | CM(6)

美味しい物、作ろ♪

今年、最初に買った本。

1301 本

美味しいもの、作ろ♪
口から食べるものが、一番大事。

寝正月で作れなかった、松前漬。
市販の麺つゆで作ったら、美味しくできました♪

松前漬
[ 2013/01/16 04:56 ] | TB(-) | CM(6)

鬼まんじゅう

たまには、食べることも♪

どこかのブログで見た「鬼まんじゅう」
美味しそうだったので作ってみる事に、

参考資料は、こちら

本当はサツマイモの皮を、剥くんだけれど、
も一つ、本当は、小さく小分けにするんだけれど(笑

面倒臭がり屋の私は(大雑把とも言う)そういう事は、
一切無視(爆

蒸し上がったら、ナイフでカットして、
お茶を添えて、召し上がれ♪

111113 鬼まんじゅう

見た目はちょっとですが、母と旦那、花までもが、美味しいと喜んでくれました♪
[ 2011/11/14 05:18 ] | TB(-) | CM(10)

大根葉

立派な大根の葉っぱを、軽く湯がいて
お日様に干す。
料理のちょっとした色づけに、重宝します♪

110514 大根葉

[ 2011/05/16 05:30 ] | TB(-) | CM(8)